回顧録 ミドル級ミドシップ対決 ケイマンR vs エヴォーラS 前編

公開 : 2019.01.28 11:50

エヴォーラは出力向上とシャシーチューン

エヴォーラSのレシピには、軽量化は含まれていない。代わりにパワーはケイマンRより、かなり大幅に向上している。これはトヨタから供給される3.5ℓV6に過給機を装着した結果だ。911カレラをも凌ぐ350psの最高出力は、ノーマルから70psも高い。ケイマンRとは違い、このパワーこそがエヴォーラSの最重要変更点なのだ。

そうはいってもロータスがシャシーに手を加えずにいられるわけがなく、事実、グリップが多少ながら増している。そしてそれ以上に重要なのが、減少したリアのロールとストレートでのスタビリティ向上だろう。

乗り心地とハンドリングに関しては、エヴォーラSに何も問題はない。かねてからエヴォーラには、まだまだ扱えるパワーに余裕があるのはわかっていた。その余裕を有効活用したモデルが「S」だと考えればいい。

その一方で、エヴォーラは登場時から、もっと価格に見合ったクオリティ感がインテリアに欲しいと言われてきた。それについてはまだ問題は解決していないとわたしの目には映った。

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