試乗 トヨタ・ヤリス・ハイブリッドGRスポーツ 硬い脚にパワー不足
公開 : 2019.02.04 10:10 更新 : 2021.03.05 18:46
「買い」か?
シャシーに見合ったエンジンが欲しい
試乗してもなお、なぜトヨタがヤリスGRスポーツに、過剰なエンジニアリングといえるほどのシャシーセッティングを与えたのか、疑問は残ったままだった。もしスポーティなルックスを持った、環境にも優しいコンパクトカーを目指したのなら、17インチのアルミホイールを装着すれば済んだように思える。
一方で心から楽しめるドライバーズカーを目指したのなら、大幅に手が加えられたサスペンションに見合った、活発なパワートレインが必要だった。今のところ、GRスポーツはその釣り合いが取れていない。
さらに価格の面でも疑問が残る。ヤリスGRスポーツのスターティングプライスは、1万9835ポンド(273万円)もするのだ。スズキ・スイフト・スポーツよりも高いだけでなく、エントリーグレードのフォード・フィエスタSTよりも高い。もう少し煮詰める時間が必要なのではないだろうか。
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)・ハイブリッド・GRスポーツのスペック
価格 | 1万9835ポンド(273万円) |
全長×全幅×全高 | 3945×1695×1499mm |
最高速度 | 165km/h |
0-100km/h加速 | 11.8秒 |
燃費 | 19.8km/ℓ |
CO2排出量 | 89g/km |
乾燥重量 | 1165kg |
パワートレイン | 直列4気筒1497cc+モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 99ps(システム総合) |
最大トルク | 11.3kg-m/3600-4400rpm |
ギアボックス | CVT |