回顧録 マクラーレンF1 GTR vs MP4-12C エンジニアリングの傑作

公開 : 2019.02.01 07:40

電子制御の違い

とはいっても、MP4-12Cはすでに今日は1度ならずF1 GTRに対して自身の優位を見せつけており、2度のレッキ走行ではF1 GTRが苦闘するところを安定したグリップとトラクションで平然と走り抜けた。もっとも今日は氷点を上回ることわずか2℃しか気温がない。

そして12Cには可変式のトラクションコントロールと切替可能な電子制御デフ、それに信じられないほど洗練されたダンピングシステムが備わっていて、その助けを借りれば路面が例えウェットでも、さらに悪いことに1ヵ所か2ヵ所凍結していても、何とか足場を確保できるのである。

対してGTRには、その種のトリックは全く備わっていない。クルマに用意されているのはただ6.1ℓのV12エンジンから発生する強大なパワーだけで、あとはステアリングホイールを握る人間にすべてが託されている。紙の上のデータではMP4-12Cよりもストレートでは圧倒的に速いはずだ。

629psに66.4kg-mのパワーとトルクで、しかも重量は僅か940kg……と聞いても、実感がわかずに唖然とするだけかも知れない。言い換えれば、このクルマはつまりほぼプジョー205 XSと変わらないウェイトなのに600psオーバーの出力を持つクルマ……ということになる。さらにギア比は8300rpmのレブリミッターに合わせてあり、6速でちょうど290km/hに到達するようになっている。

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