回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS
公開 : 2019.02.02 09:10
快適性で優るパナメーラ
だが、思慮深い人ならこうも考えるだろう。自分の生活のうち、このような過ごし方、つまりコーナーを旋回してスロットルペダルを踏み込むにあたり、クルマの姿勢やステアリングフィールのニュアンスを頭の中で計算しながら走る時間は、いったいどのくらいあるのだろうか?
少なくとも、そうしていたいと考えている時間ほどには長くないだろう。この2台をそれよりも退屈な日常生活の仕事の場として考えると、重心は着実にポルシェの側に移っていく。
高速道路を走り続ければ、インターをいくつか通り過ぎる頃にはパナメーラのほうがCLSより静粛であることに気づくに違いない。あるいは都市部のジャングルを走ればすぐに、パナメーラのほうがCLSよりも荒れた舗装のいなしに優れているのがわかるだろう。
居住性にしても、どちらも4人しか乗れないが、後席の快適さではパナメーラが上回る。ニールームの差はわずかだが、ヘッドルームが格段に大きいためだ。そして、パナメーラは同乗者の人数が少なければ後席を倒し、CLSのほぼ2倍の荷物を積み込める。