回顧録 550ps級サルーン対決 CLS63AMG vs パナメーラ・ターボS

公開 : 2019.02.02 09:10

価格差踏まえCLSの勝利

では、ないものねだりの両者の努力は、どちらのほうがいい結果を生んだのか? それはCLSのほうで、その理由もはっきりしている。パナメーラに乗って過ごした1週間の終わり頃には、わたしは期待以上にこのクルマを気に入っていた。時間がたつにつれてルックスはそれほど気にならなくなり、慣れれば慣れるほど扱いやすいクルマだともわかってきた。

しかし、このクルマの最大の美点である乗り心地や洗練度、車内空間などは、価格が半分近くまで安くなる廉価グレードでも手に入る。かといって、一度経験したら絶対に記憶から消えることのないあの強烈な動力性能を抜きにしたら、やはりクルマとしては物足りない。

一方CLSは、同じくらい強烈に速いクルマであり、運転の楽しさとルックスとサウンドで優っている。それなのに、これは不都合な真実だが、パナメーラ・ターボSの価格はCLS63の5割増しに近い。確かにCLSは洗練度と広さで負けてはいるが、絶対的な基準で考えれば決して狭いわけでも乗り心地が荒っぽいわけでもないのだ。

今回の2台はどちらも本当に特筆に値するクルマであった。しかし以上のとおり、傑出しているのは1台だけである。それはCLS63 AMGだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事