回顧録 Dセグ対決 BMW 3シリーズ vs メルセデスCクラス 後編
公開 : 2019.02.16 16:50
走らせて見ると、両車の違いがはっきりと見えてきました。重さの目立つCクラスに対し3シリーズはキビキビとした走りを見せます。Dセグメント因縁の対決は、今まで優っていたCクラスに3シリーズが逆転勝利という結論に至りました。
もくじ
ー 路上では明確な違いが
ー キビキビとした3シリーズ
ー ステアリングも良好
ー やや重いCクラス
ー 3シリーズの逆転勝利
ー 番外編:もう一台のライバル、アウディA4は
路上では明確な違いが
ドライビングポジションは、両者ともに申し分ない。対決テストに集められた2台の両方が、身長2mオーバーのドライバーでも快適に乗っていられた例はそう多くはないだろう。とくに全長が4.6mプラスマイナス25mm以内に収まるクルマであれば、皆無といっていいはずだ。
実際には3シリーズのほうが全長はわずかに長く(4624mm対4591mm)、そして後席レッグルームに効いてくるホイールベースも2810mmと、Cクラスの2760mmより長い。もっともどちらのクルマの後席で長時間過ごすにしても、窮屈な思いをすることはまずないだろう。同様にトランクルームも、3シリーズが480ℓ、Cクラスが475ℓと、どちらも十分な容量がある。
そういう近しい2台だが、路上を走らせると明確な違いが出た。そして今回、すがすがしさを感じさせてくれたのは、3シリーズのほうだ。それもかなりの差があった。ただ、驚くべくほどの大差とは思わない。
現時点で判明している材料と車両価格を考慮し、このクラスの標準に照らし合わせれば、双方とも卓越しているのは間違いないのだから、そんな大差などありえない。だが、そこには確かに違いがあった。気がついたのは、コーナリング写真の撮影中であった。