新技術ことはじめ 真のパイオニア vs 世間が考えるパイオニア 目指すは名誉回復

公開 : 2019.03.03 16:50  更新 : 2021.03.05 21:42

ABS(アンチロックブレーキシステム)

1966年にジェンセンFFが初採用したときでさえ、ABSは新しい技術というわけではなかった。このダンロップのマクサレット・システムは、巨大な飛行機が高速で着陸することで、スリップの危険性が高い航空業界では広く使用されており、このスリップ防止システムによって、悪天候時の安全性を高めるだけでなく、より重い飛行機でもより短い距離で着陸することができ、さらに、タイヤコストの削減も可能だった。

ジェンセンFFが自動車世界にこの技術を持ち込んだパイオニアであり、この機械式のシステムでは、油圧の状態によってはタイヤロックが発生したが、それでも、1秒間に最大10回までブレーキ操作を行っていた。

W116世代のSクラスメルセデス・ベンツが導入したシステムはさらに洗練され、多チャンネルの電子制御によって、現在のクルマが採用しているABSと原理的には同様のものだったが、パイオニアではない。

真のパイオニア

1966年:ジェンセンFF

世間が考えるパイオニア

1978年:メルセデス・ベンツ W116 Sクラス

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