「GT」ほんとうに名乗れるクルマは 元祖GTからトンデモGTまでジャッジ 前編

公開 : 2019.02.16 06:10

ランボルギーニ350 GTV(1963年)

フェルッチオ・ランボルギーニはランボルギーニ初のモデルとして公開した車両に350 GTVの名を与えている。

350が意味するのは、そのV12エンジンの3500ccという排気量であり、GTVはこの生まれたばかりのメーカーが、グランツーリスモの世界において、マセラティフェラーリといったビッグネームに対抗する意思を表していた。

プロトタイプとして1963年のトリノ・モーターショーで発表された350 GTVだが、ランボルギーニが期待したポジティブな反応を得ることができなかったために、デザイン部隊は再び製図台へと向かうことになった。

まったく新しいデザインと改良されたV12エンジンを与えられ、その名も350 GTへと変更されたことで、ランボルギーニ初の量産モデル(写真)は誕生し、1966年には、4000cc V12エンジンを搭載した400 GTへとモデルチェンジを行っている。

ランボルギーニのミッションは常にGTモデルを創り出すことであり、1970年代にはいくつかのモデルにGTとそのバリエーションであるGTSといったモデル名を冠していたが、その後、限定モデルのディアブロGTといったモデルを覗いて、GTの名が使われることはなくなっている。


判定:合格

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