戦前のベンツが約2億円 新春恒例、パリのボナムス・オークション
最終更新日:2019.02.16
レトロモビルの開催期間中に、3つのオークションがパリで開催。ボナムスは、かつてパリサロンが開かれたグランパレを会場にし、戦前車を数多く用意。久しぶりのクラシックカー・オークションといえるマニアックな内容で行われました。
1/3を占める戦前車
今や世界を代表するクラシックカー・イベントとなったレトロモビルは、充実した内容が評価され世界中から観客を集めるほどに成長した。それとともにパリ市内でコレクターズカ―・オークションが開かれるようになり、今年も大手3社の競演となった。
ボナムス・オークションはかつてパリサロンに使われ、近年であればツアー・オートのスタート・ポイントとしてもおなじみの会場。鉄骨とガラスを組み合わせた屋根が特徴の歴史的建造物であるグランパレ(パリ6区)が今年も舞台となった。
最近のコレクターズカ―・オークションは、どれもフェラーリやポルシェなどの人気車を中心にした新しいモデル中心の内容で開かれることが多いが、ここでは珍しく戦前車を数多く取り揃えたベテラン向けといえるラインナップが用意された。会場が広くワンデイ・オークションながら144台が並び、その内3割強といえる51台が戦前車という、極めてマニアックな内容。逆に21世紀のクルマは1台だけで、’60年代を中心としたラインナップは近年ほとんど見られないものである。
最高額 1939年ベンツ540KカブリオレA
このように戦前車と60年代前後にシフトした内容のオークションだけに、落札額上位もいつもとは違ったモデルたちが占めた。最高落札額を記録したのは戦前を代表する存在である1939年メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ Aの1億9766万円だった。ちなみにトップ10の内6台が戦前車で、最も新しいのが1974年のフェラーリ 365GT4 BBということからも、このオークションの方向性が見えてこよう。
2位から10位までの内容は以下のとおり。8位は同額が3台並んだ。
1955年メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング(1億5094万円)
1928年ベントレー 6 1/2L フォーライト・ウェイマン・ファブリック・スポーツサルーン(1億4375万円)
1950年ポルシェ 356 スプリット・ウインドウ(1億0063万円)
1931年ベントレー 8L スポーツ・ツアラー(9847万円)
1974年フェラーリ 365GT4 BB(3479万円)
1937年アルファ・ロメオ 6C-2300 ベルリーナ(3307万円)
1939年BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ(2660万円)
1958年BMW 503 3.2L シリーズ II クーペ(2660万円)
1934年ラゴンダ M45 T7 ツアラー(2660万円)
全般的に見ると10万ユーロ(1250万円)以下、中でも5万ユーロ(625万円)以下のお値頃といえる価格帯の車両が活発に落札されていた。また最低落札額の設定も低目と言えた。
パリでのオークションだけにフランス車も充実しており、出品車の1/4を占める内容だった。戦前車でいえばブガッティから、ドライエ、ドラージュからクレモン・バヤールなどマイナー車まで取り揃えられていたのは特筆するに値する。戦後のモデルではシトロエン2CVが1951年の初期型からサハラなど各年式が用意された。ここで注目を集めたのは2CVサハラで、400台のみが作られただけの希少車だけに1093万円まで値を上げ、走行292kmとほとんど新車といえる最終モデルとなる2CVチャールストンは345万円で落札された。
ヤングタイマー・モデルではルノー5アルピーヌやシムカ・ラリー3が人気を集めていた。
ボナムス・ルグランデ・マーキュー・ドゥモンド・グランパレ・オークション 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1969 | アバルト 1300 スポルト・スパイダー SE010 クワトロ・ファーリ | SE010/0040 | NS | (7500〜9375万円) |
1958 | AC エース・ブリストル・ロードスター | BEX452 | NS | (3500〜4250万円) |
1930 | アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ4 スーパーチャージド・グランスポルト・スパイダー | 8513033 | NS | (1億5000〜2億円) |
1937 | アルファ・ロメオ 6C-2300 ベルリーナ | 814023 | € 264,500 | 3307万円 |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・クーペ | AR 350713 | € 63,250 | 791万円 |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スパイダー | AR372747 | € 94,300 | 1179万円 |
1938 | アルヴィス 4.3L ショートシャシー・ツアラー | 14812 | NS | (5313〜5938万円) |
1934 | アストン マーティン 1 1/2L Mk-II スポーツ・ツアラー | I4/466/L | NS | (3500〜4250万円) |
1968 | アストン マーティン DBS ヴァンテージ・スポーツ | DBS/5110/L | € 149,500 | 1869万円 |
1980 | アストン マーティン V8 ヴォランテ | V8COL/15191 | NS | (2813〜3313万円) |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M ル・マン・ロードスター | BN2-L/230739 | € 126,500 | 1582万円 |
1963 | オースチン・Mini カントリーマン | AAW7L360951 | € 16,100 | 202万円 |
1969 | オースチン・ミニクーパー Mk-II | C/A2SB 1254208A | € 10,350 | 130万円 |
1968 | アウティ ・ミニクーパー 1300 Mk-II | MC00405 | € 14,950 | 187万円 |
1926 | ベントレー 3L スピード・ウェイマン・ドロップヘッド・クーペ | TN1568 | NS | (5000〜6250万円) |
1928 | ベントレー 6 1/2L フォーライト・ウェイマン・ファブリック・スポーツサルーン | BR2353 | € 1,150,000 | 1億4375万円 |
1931 | ベントレー 8L スポーツ・ツアラー | YX5116 | € 787,750 | 9847万円 |
1951 | ベントレー Mark VI 4 1/4L スポーツサルーン | B330LJ | € 65,550 | 820万円 |
1920 | ベランジェ・タイプ A シリーズ1 17CV トルペード | 20955 | NS | (375〜438万円) |
1912 | ベルリエ・タイプ AM 15HP ブロアム・ドヴィル | 8112 | € 37,950 | 475万円 |
1971 | ビッザリーニ 128P バルケッタ | 128P 01 | € 97,750 | 1222万円 |
1939 | BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ | 74356 | NS | (2500〜3375万円) |
1939 | BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ | 74626 | € 212,750 | 2660万円 |
1957 | BMW 507 3.2L シリーズ I ロードスター・ハードトップ付 | 70044 | NS | (2億2500〜2億7500万円) |
1958 | BMW 503 3.2L シリーズ II クーペ | 69344 | € 212,750 | 2660万円 |
1974 | BMW 1802 ツーリング | 3410391 | € 11,500 | 144万円 |
1928 | ブガッティ・タイプ 43 グランスポール・ツアラー | 43258 | NS | (1億5625〜1億8125万円) |
1930 | ブガッティ・タイプ 40 ロードスター ‘ジャン・ブガッティ’ | 40852 | NS | (4750〜5750万円) |
2018 | ブガッティ・タイプ 35 チャイルドカー | — | € 13,800 | 173万円 |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレイ・フューエルインジェクション・スプリットウインドー・クーペ | 30837S111365 | NS | (1750〜2125万円) |
1937 | シトロエン・タイプ 7C トラクシオン・カブリオレ | 96143 | € 82,800 | 1035万円 |
1951 | シトロエン 2CV | 21114 | € 14,950 | 187万円 |
1957 | シトロエン 2CV | 371 913 | € 12,650 | 159万円 |
1962 | シトロエン 2CV サハラ 4×4 | 0244 | € 87,400 | 1093万円 |
1987 | シトロエン 2CV | VF7AZKA00KA241250 | € 13,800 | 173万円 |
1987 | シトロエン 2CV チャールストン | VF7AZKA00KA241020 | € 27,600 | 345万円 |
1963 | シトロエン・アミ 6 | 199707 | € 18,400 | 230万円 |
1959 | シトロエン ID19 | 3076883 | € 16,100 | 202万円 |
1961 | シトロエン DS 19 | 4 219 721 | € 51,750 | 647万円 |
1963 | シトロエン DS 19 コンバーチブル | 4251058 | NS | (1875〜2500万円) |
1974 | シトロエン DS23ie パラス | DSFG01FG9778 | € 23,000 | 288万円 |
1972 | シトロエン SM | 00SB8322 | € 43,700 | 547万円 |
1908 | クレモン・バヤール AC4I ツアラー | 8706 | NS | (938〜1188万円) |
1914 | ダラック・モデル V-14 16hp トルペード | 30119 | NS | (500〜625万円) |
1911 | ド・ディオン・ブートン・タイプ CR カブリオレ | 156 | € 29,900 | 374万円 |
1914 | ドラージュ・タイプ AI スポール・ツアラー | 4954 | € 41,975 | 525万円 |
1937 | ドラージュ D8 120 3座 ドロップヘッド・クーペ | 50790 | NS | (8125〜9375万円) |
1939 | ドラージュ D6 3L オリンピック・スポーツベルリーヌ | 51659 | € 74,750 | 935万円 |
1949 | ドライエ 135MS クーペ | 800573 | € 212,500 | 2657万円 |
1949 | ドライエ 135MS アルピン・クーペ | 801186 | NS | (2250〜2875万円) |
1939 | DKW F8 ルクス・カブリオレ | 3142010 | € 22,425 | 281万円 |
1910 | E.M.F モデル 30 ツアラー | To be confirmed | € 12,650 | 159万円 |
1962 | ファセル・ヴェガ・ファセル II クーペ | HK2 A146 | NS | (3750〜5000万円) |
1956 | フェラーリ 250GT ベルリネッタ | 0543GT | NS | (1億2500〜1億6250万円) |
1958 | フェラーリ 250GT ベルリネッタ | 0947GT | NS | (7500〜8750万円) |
1974 | フェラーリ 365GT4 BB | 18173 | € 278,300 | 3479万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFNA20B000068277 | € 60,950 | 762万円 |
1998 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000111707 | € 77,050 | 964万円 |
1933 | フィアット 508 バリッラ・コッパドーロ・スパイダー | 021030 | € 110,400 | 1380万円 |
1954 | フィアット 1100-103 Derby コンバーチブル | 060683 | NS | (688〜875万円) |
1957 | フィアット 1100 TV シリーズ 2 クーペ | 103TV 098941 | € 103,500 | 1294万円 |
2015 | フィアット 500 ジョリーカー | ZFA3120000J413204 | € 32,200 | 403万円 |
1910 | FN タイプ 2100 ローリング・シャシー・プロジェクト | 604 | € 13,800 | 173万円 |
1912 | FNタイプ 2400 オープンドライブ・リムジン | 323 | € 88,550 | 1107万円 |
1913 | FN タイプ 2700 ツアラー | 637 | € 19,550 | 245万円 |
1932 | フォード・モデル B セダン | AB5031867 | € 11,270 | 141万円 |
1962 | フォード・ゾディアック Mk-II コンバーチブル | 206E 51918 | € 18,975 | 238万円 |
1964 | フォード・ギャラクシー 500 コンバーチブル | 4Z65X124494 | € 35,650 | 446万円 |
1928 | ハノマグ 2/10PS コミスブロート | 15460 | € 58,650 | 734万円 |
1939 | ホルヒ 830 BL コンバーチブル | 8492020 | NS | (2875〜3500万円) |
1914 | オチキス・タイプ AD リムジン | 4384 | NS | (1063〜1438万円) |
1922 | ハドソン・スーパー・シックス・ツアラー | SAJP65FCT | NS | (188〜250万円) |
1912 | ハップモビル・モデル 32 ツアラー | 206 | € 16,100 | 202万円 |
1952 | ジャガー XK120 ロードスター | 672143 | € 106,375 | 1330万円 |
1958 | ジャガー XK150 S 3.4L ロードスター | S 830778 DN | € 126,500 | 1582万円 |
1934 | ラゴンダ M45 T7 ツアラー | Z10646 | € 212,750 | 2660万円 |
1972 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II | 8782 | € 88,550 | 1107万円 |
1987 | ランボルギーニ・ジャルパ | ZA9JB00A2HLA12371 | NS | (938〜1188万円) |
1924 | ランチア・ラムダ・シリーズ3 トルペード・ツアラー | 11707 | NS | (1313〜1563万円) |
1924 | ランチア・ラムダ・シリーズ6 トルペード・ツアラー | 14653 | NS | (813〜1063万円) |
1930 | ランチア・ディラムダ・ドロップヘッド・クーペ | 27-611 | NS | (1875〜2500万円) |
1950 | ランチア・アウレリア B50 クーペ | B50-1044 | € 97,750 | 1222万円 |
1962 | ランチア・アッピア・スポルト・クーペ | 812.05 1117 | € 109,250 | 1366万円 |
1963 | ランチア・フラミニア・スポルト・クーペ 3C ザガート 2.5L ダブルバブル | 824.13.3797 | NS | (3625〜4250万円) |
1972 | ランチア・フルヴィア HF1600 クーペ | 818.740.001897 | € 31,050 | 389万円 |
1966 | ローラ T70 Mk-II スパイダー | SL71/28 | Withdrawn | (3750〜5000万円) |
1959 | ロータス・エリート・シリーズ 2 | 1390 | € 69,000 | 863万円 |
1963 | マセラティ 3500GTI セブリング・シリーズ I | AM101 01937 | NS | (2500〜3125万円) |
1964 | マセラティ・ミストラル・スパイダー | AM109 007 | NS | (5625〜6875万円) |
1967 | マセラティ・ミストラル 4000 | AM 109/A1*1172* | € 132,250 | 1654万円 |
1971 | マセラティ・インディ 4700 | AM116/47 870 | € 48,300 | 604万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 320 3.4L カブリオレ B | 435035 | NS | (3875〜4375万円) |
1939 | メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ A | 408386 | € 1,581,250 | 1億9766万円 |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 W187 シュポルト・サルーン・コンバージョン・プロジェクト | 18.7011-02323/52 | € 27,600 | 345万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | € 1,207,500 | 1億5094万円 | |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-8500289 | NS | (1億2500〜1億5000万円) |
1960 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040-10-017417 | NS | (2000〜2375万円) |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ・ハードトップ付 | 113.044.12.009017 | € 66,700 | 834万円 |
1973 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 | 108.057-12-012212 | € 36,800 | 460万円 |
1979 | メルセデス・ベンツ 280SLC | WDB107.022.10.007357 | € 23,000 | 288万円 |
1980 | メルセデス・ベンツ 450SLC 5.0 | 107 026 1200 1674 | € 22,425 | 281万円 |
1984 | メルセデス・ベンツ 500 SL ハードトップ付 | 107.046.1A006672 | € 40,250 | 504万円 |
1988 | メルセデス・ベンツ 560SEC | WDB1260451A403949 | € 23,000 | 288万円 |
1998 | メルセデス・ベンツ CL500 | WDB1400701A382706 | € 29,900 | 374万円 |
1954 | MG ミジェット TF 1500 ロードスター | HDP46/8400 | NS | (563〜688万円) |
1963 | モーリス・ミニクーパー Mk-1 | K-A2S4 805132 | € 18,400 | 230万円 |
1971 | ミニクーパー 1275cc S Mk-III | XAD1 412840A | € 20,700 | 259万円 |
1962 | OSCA 1600 GT2 クーペ | 00103 | € 138,000 | 1725万円 |
1964 | OSCA 1600 GT スパイダー・マイナ・カブリオレ | 118SB 029454 | NS | (2375〜3125万円) |
1934 | パッカード・シリーズ 1101 エイト・ランブルシート・クーペ | 375625 | NS | (1000〜1500万円) |
1910 | ペイジ・デトロイト 25hp チャレンジャー・オープン・ロードスター | 26 | € 33,350 | 417万円 |
1920 | パナール・エ・ルヴァッソール X36 リムジン | 56162 | € 37,950 | 475万円 |
1922 | ピアス・アロー・モデル 38 オペラ・クーペ | 339326 | NS | (313〜375万円) |
1912 | ピラン・モデル 4S ツーシーター | 11252 | € 28,750 | 360万円 |
1950 | ポルシェ 356 スプリット・ウインドー | 5310 | € 805,000 | 1億0063万円 |
1956 | ポルシェ 356A カレラ GS/GT | 56778 | NS | (5250〜7000万円) |
1958 | ポルシェ・ディーゼル・スタンダード F208 トラクター | IV/7008 | € 14,950 | 187万円 |
1961 | ポルシェ 356B 1600 | 118029 | NS | (1000〜1250万円) |
1965 | ポルシェ 356C カブリオレ | 161494 | € 126,500 | 1582万円 |
1972 | ポルシェ 911T 2.4 タルガ | 9112111184 | € 86,250 | 1079万円 |
1977 | レンジローバー 4×4 | 35834172D | € 48,300 | 604万円 |
1924 | レッドバグ・マイクロカー | 5269 | € 4,370 | 55万円 |
1924 | レッドバグ・マイクロカー・プロジェクト | 1660 | € 3,220 | 41万円 |
1909 | ルノー AX ヴォワチュレット | 01497 | € 36,800 | 460万円 |
1911 | ルノー・タイプ CC トルペード | 29437 | NS | (750〜1125万円) |
1911 | ルノー AX | 31036 | € 31,625 | 396万円 |
1927 | ルノー 40CV タイプ NM スポール・カブリオレ | 286836 | NS | (4500〜5500万円) |
1978 | ルノー 5 アルピーヌ | R1223/7637319 | € 18,975 | 238万円 |
1984 | ロールス・ロイス・シルバースピリット・カブリオレ | SCAZS42A6ECX08250 | € 66,700 | 834万円 |
1985 | ロールス・ロイス・カマルグ・カブリオレ | SCAYJ42AXFCX10177 | € 102,350 | 1280万円 |
1987 | ロールス・ロイス・シルバースピリット・クロコ・カブリオレ | SCAZS42A3HCX16469 | € 62,100 | 777万円 |
1976 | ロールス・ロイス・カマルグ・クーペ | JRX23060 | € 51,750 | 647万円 |
1997 | ルーフ CTR2 シュポルト・プロトタイプ | W09BC0364VPR06011 | NS | (1億6250〜2億円) |
1909 | シアーズ・モデル K 14hp モーターバギー | 2767 | € 19,550 | 245万円 |
1978 | シムカ 1000 ラリー3 | S1ND28P357791 | € 31,050 | 389万円 |
1964 | サンビーム・タイガー・ワークス・ラリーカー | B9470014 | NS | (2500〜3750万円) |
1938 | タルボ・ラーゴ T23 ベビー/ 4.0L カブリオレ | 93035 | € 189,750 | 2372万円 |
1994 | トヨタ・セリカ ST185 ターボ4WD グループA ラリーカー | NJT164STJ500014916 | € 207,000 | 2588万円 |
1966 | ヴァンデン・プラ・プリンセス 1100 | V16S 11260 | € 10,350 | 130万円 |
1967 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 スプリット・スクリーン・キャンパー | 217032475 | € 44,850 | 561万円 |
1967 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 21ウインドー・デラックス・ミニバス | 247101108 | € 50,600 | 633万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。