ロードテスト レクサスES ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2019.02.17 09:50
スペックで学ぶ レクサスES
レイアウト
プラットフォームは、現行のカムリやRAV4と同じTNGA-Kがベースで、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクを採用。4気筒ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、システム出力218psを発生するハイブリッドユニットは、電気式CVTを介して前輪を駆動する。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒2487ccガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ87.5×103.4mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:178ps/5700rpm
最大トルク:22.5kg-m/3600-5200rpm
交流同期電動機
最高出力:120ps
最大トルク:20.6kg-m
許容回転数:5800rpm
システム出力:218ps
馬力荷重比:125ps/トン
エンジン比出力:72ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック
車両重量:1742kg (公称値)
抗力係数:0.29
ホイール:8.0Jx18
タイヤ:235/45R18 94Y
ダンロップ・スポーツマックス050
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)
変速機
形式:電気式CVT
最終減速比:3.389:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.8km/ℓ
ツーリング:17.3km/ℓ
動力性能計測時:6.2km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:20.0km/ℓ
郊外:22.7km/ℓ
混合:22.2km/ℓ
燃料タンク容量:50ℓ
現実的な航続距離:742km
CO2排出量:103g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:12.6m
ブレーキ
前:305mm通気冷却式ディスク
後:281mmディスク
静粛性
アイドリング:38dB
最高回転時:73dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:65dB
安全装備
ABS/EBD/BAS/VSC/HSA/レクサスセーフティシステム+
Euro N CAP:5つ星(ES300hコンフォート、右ハンドル、2018年)
乗員保護性能:成人91%/子供87%
歩行者保護性能:90%
安全補助装置性能:77%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 3.6 |
40(64) | 4.9 |
50(80) | 6.6 |
60(97) | 8.7 |
70(113) | 11.2 |
80(129) | 14.1 |
90(145) | 17.6 |
100(161) | 21.8 |
110(177) | 27.1 |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
170(274) | – |
180(290) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
20-40(32-64) | 2.5 |
30-50(48-80) | 3.0 |
40-60(64-97) | 3.7 |
50-70(80-113) | 4.6 |
60-80(97-129) | 5.6 |
70-90(113-145) | 6.6 |
80-100(129-161) | 7.8 |
90-110(145-177) | 9.6 |
100-120(161-193) | – |
110-130(177-209) | – |
120-140(193-225) | – |
130-150(209-241) | – |
140-160(193-257) | – |