英国の評価 トヨタ・カローラ2.0ハイブリッド ホットなエンジン欲す

公開 : 2019.02.19 10:30  更新 : 2021.01.28 16:58

「買い」か?

シャシーに見合ったパワートレインが欲しくなる

少なくとも、今回テストした2.0ℓユニットに関わらず、ハイブリッドシステムのモデルには一長一短がある。しっかり新しいカローラをテストすれば、クラスをリードする優れた燃費も実証できるだろう。もし経済性を優先するのなら、走り出しの洗練性やインテリアの雰囲気、優れたハンドリングなど、カローラを気に入る要素は沢山あると思う。

反面、折角の高いシャシー性能とシャープなスタイリングに見合った、魅力的なエンジンが搭載されていないのが残念だ。回生ブレーキでエネルギーは回収できても、肝心のブレーキのフィーリングは犠牲になっているし、回収したエネルギーを持ってしても、パフォーマンスが秀でているわけではない。フォード・フォーカスSTラインのような、ホットといわないまでも、スポーティな味わいがカローラには欠けていると思う。

生まれ変わったカローラは、先代のオーリスよりも明確にドライバーへの訴求力は高められていることは間違いない。しかしトヨタには、GRMN(ガズー・レーシング・マイスター・オブ・ニュルブルクリンク)という部門がある。より熱を帯びたモデルの必要性に気付いて欲しいし、それを実現できるバックグラウンドも備わっているのだ。

トヨタ・カローラ2.0ハイブリッドCVTのスペック

価格 2万7345ポンド(388万円)
全長×全幅×全高 4370×1790×1435mm
最高速度 180km/h
0-100km/h加速 7.9秒
燃費 17.8〜21.4km/ℓ(WLTP)
CO2排出量 89g/km
乾燥重量 1340kg
パワートレイン 直列4気筒1987cc+モーター
使用燃料 ガソリン
最高出力 180ps/6000rpm
最大トルク 19.3kg-m/4400-5200rpm
ギアボックス 電気式CVT

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