マイルドハイブリッド 流行の兆し 安価、軽量が理由
公開 : 2019.03.02 16:50
大排気量車はいまのうちに
ダウンサイジングやターボ化によって効率性が高められているとはいえ、「排気量に代わるものなし」というアメリカの名言を聞けなくなって久しい。
大排気量派のクルマ好きにいえることは、いまのうちにV8やV10のNAエンジンを楽しんでおくべきだということだ。これらのエンジンはそう長くは生き残らないだろう。
今後はより小排気量の過給エンジンが主流となるだろう。クルマのエンジンの構造は複雑になるばかりだ。電気油圧式バルブトレイン、可変カムタイミング、ツインスクロールターボ、インテグレーテッド・エグゾースト・マニフォールド、スマートオイルポンプなどの先進技術が詰め込まれている。
それにもちろん、最新の冷却システムや燃料直噴システムなどもだ。