シトロエン・アミ・ワン 欧州では、免許なしで運転も ジュネーブショー
公開 : 2019.02.20 06:10 更新 : 2021.03.05 21:42
右ドアは前ヒンジ、左ドアは後ろヒンジ
アミ・ワンは、コストを削減するためにコンポーネントの数を極力減らし、ボディパネルの共通化を図った。例えば、助手席側のドアは前ヒンジだが、運転席側のドアは後ろヒンジなのである。フロントとリアに装着されているオレンジ色のボディパネルも共通。
さらに、バンパーやドアシルに使用されるシェブロン模様のパーツは4面すべてで共通。ホイールアーチもすべて同じだ。
車内は、スマートフォンのエンターテインメント機能/ナビゲーション・アプリをヘッドアップ・ディスプレイに投影するシステムを採用。それらは音声操作に対応しているという。窓は、開いているか、閉じているかのどちらか一方しか選べず、電動で操作できるわけでもない。2CVスタイルのフォールドバック・ルーフも手動式だ。
シトロエンのリンダ・ジャクソンCEOは、アミ・ワンの生産化について言明しなかったが、ブランドとしてシティカーの将来像を表現するモデルだと説明している。