ロードテスト シトロエンC5エアクロス ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.02.23 16:50  更新 : 2021.03.05 21:42

 

はじめに ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 使い勝手 ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

路上に出ても、C5エアクロスは見間違えようのないルックスだ。高いボンネットのライン、傾斜したグリル、『スタートレック』のエンタープライズ号を思わせるようなヘッドライトの処理、などなど。

アーキテクチャーに特筆すべき点はない。プラットフォームはPSAで広く使われるEMP2で、DS7クロスバックやヴォグゾールグランドランドX、プジョー3008と共通。ボディサイズも、それら兄弟分とあまり変わらない。

エンジンはフロント横置きで、ガソリンが直3と直4、ディーゼルが2タイプの直4。いずれのエンジンでも、トランスミッションは6段MTか8段ATがチョイスできる。サスペンションは全車共通で、フロントがマクファーソンストラット、リアがトレーリングアームを介したトーションビームだが、新開発のプログレッシブ・ハイドロリッククッションを採用したのが大きなトピックだ。

これは、ポール・マジェスが生み出し、1955年登場のオリジナルDSに搭載されたハイドロニューマティックと同等の効果を狙ったアイテム。ラバーなどを用いた既存のバンプストッパーに代え、伸び側と縮み側の双方に油圧式のクッションを配したそれと、専用設計のストラットを与えられたC5エアクロスは、競合するどのCセグメントSUVもなし得ない、最上の乗り心地を実現すると、シトロエンは豪語する。

路面からのエネルギーを吸収し、その一部を放散し返すのが既存のダンパーなら、このシトロエンの新機構は入力されたエネルギーをすべて打ち消す能力の持ち主だ。これによって、サスペンションチューニングの自由度が増し、よりソフトでありながら、体感するリバウンドを大幅に減らした、魔法のじゅうたんのような乗り心地が得られる、というのがメーカーの言い分である。

現時点で四輪駆動の用意はないが、シトロエンではおなじみとなったグリップコントロールこと電子制御トラクションマネージメントがオプションで装着可能。これにより、最低地上高230mmのC5エアクロスに、少なくとも軽めのオフロードなら対応できる性能を付与することができる。マッド&スノータイヤを履いた19インチホイールとのセット装着を前提に設定されたグリップコントロールは、標準装備のESPにアンチスキッド機能のソフトを付加したかたちのデバイスで、砂地や雪道を走るモードなどの選択時に作動する。加えてヒルディセントコントロールを装備し、アクティブエマージェンシーブレーキやアクティブレーンキープ、アダプティブクルーズコントロールといった、PSAグループが擁する最新の運転アシスト技術も満載した。

今後は、プラグインハイブリッドシステムを、シトロエンで初めて導入する予定だ。ガソリンエンジンと2基の電気モーターで構成されるそのパワートレインは、ゼロエミッションで走行できるのが60km程度にとどまると見込まれる。テスト車はもっと一般的なブルーHDi こと1997ccターボディーゼル搭載車で、よりパワフルな仕様だ。最高出力は176ps、最大トルクは40.8kg-m、WLTP燃費は16.7km/ℓだ。

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