1929年のアルファ、20億円 レトロモビル公式アールキュリアル・オークション
最終更新日:2019.03.01
1929年のアルファが、なんと20億円で落札。レトロモビル内で開かれる公式オークションには、20世紀初頭から最新型まで貴重なモデルを含む146台が用意されました。
レトロモビル併催 公式オークション
今や世界的なクラシックカー・イベントとして親しまれているのがレトロモビルである。もともとはフランスのローカル・イベントだったが、マニアックな内容から世界中のクルマ好きの注目を集める存在となり、地元フランスはもちろんヨーロッパ各国からの参加もあり、世界中のクラシックカー・ファンが集まるまでとなった。ちなみに今年は5日間の会期中に13万2000人の来場者を数える世界屈指のイベントに成長した。
このレトロモビルにリンクしてコレクターズカー・オークションがいくつか開かれているが、会場内で行われるオフィシャル・オークションが、パリを本拠に活動するオークションハウスのアールキュリアルにより行われた。
パリ国際展示場の広大なスペースを使ってのオークションだけに、20世紀初頭から現代までの様々なメーカーのコレクターズカーが146台用意された。レトロモビルというディープなイベントに来場するコアな愛好家に向けたオークションだけに、そのうち戦前車が約1/4を占め、地元のフランス車は9台のブガッティを筆頭にヴォワザンが7台、そこにシトロエンなどが加わり、出品車の3割を占めるというマニアックな内容だった。
最高落札額 1929年のアルファ・ロメオ
レトロモビルに関連して開かれたオークションの中で最もマニアックな内容で開かれたアールキュリアルだけに、トップ10も他とは違った顔ぶれが並んだ。最高落札額を記録したのは1929年アルファ・ロメオ8C 2900Bトゥーリング・ベルリネッタの20億9320万円という驚きの額だった。この20億9320万円という額は、戦前車の落札額世界新記録となる。当時5台のみが作られた中の2台目に当たる個体である。
2番値を付けたのは1960年代に活躍したジョヴァンニ・ヴォルピ伯爵率いるスクーデリア・セレニッシマが製作したレーシング・スパイダーの「セレニッシマ・スパイダー」。1966年のル・マン24時間に参加したマシンでもある。今回ヴォルピ伯爵のコレクションから放出されたもので、未レストア状態での出品だったが5億2735万円で落札された。ここでセレニッシマはスパイダーを含めて3台が出品されたが、この機会を逃すと次が無いことから3台すべてが落札された。以下10位までは、
2009年メルセデス・ベンツSLRスターリング・モス・エディション(3億2715万円)
1964年フェラーリ250GT/Lルッソ(1億2218万円)
1930年アルファ・ロメオ6C 1750グランスポルト・ロードスター・コルシカ(1億2218万円)
1971年ポルシェ916プロトタイプ “ブルータス”(1億1920万円)
1936年ブガッティ・タイプ57アトランティック・モディファイ(1億0662万円)
1967年フェラーリ330GTC(6705万円)
1937年ブガッティ・タイプ57カブリオレ(6258万円)
1954年メルセデス・ベンツ300Sカブリオレ(5960万円)
と、最近のオークションでは見られないマニアックな結果だった。
ここではフランス車も数多くが並んだ。なかでも1954年パナールX86ドロマイト(1192万円)を筆頭に1973年アルピーヌ・ルノーA110 1800グループ4ワークス・ラリーカー(4619万円)、グループBホモロゲーション・モデルの1984年シトロエン・ヴィサ1000ピステ(373万円)、1991年シトロエンBX 4TC(731万円)、1990年ルノー・シュペール5 GTターボ・アラン・オレイユ限定車(343万円)などのスポーツモデルが人気を集めていた。
また戦後混乱期に作られたドゥカティのエンジンを積む3輪乗用車の1952年ディック・トライサイクル・ドゥカティが出品され、こちらは135万円で落札されている。
アールキュリアル・レトロモビル・オークション 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1929 | アルファ・ロメオ 8C 2900B トゥーリング・ベルリネッタ | 412024 | 16,745,600 € | 20億9320万円 |
1930 | アルファ・ロメオ 6C 1750 グランスポルト・ロードスター・コルシカ | 8513049 | 977,440 € | 1億2218万円 |
1947 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・ベルリネッタ・トゥーリング | 915462 | NS | (3438~4063万円) |
1947 | アルファ・ロメオ 6C 2500SS カブリオレ・アルミニウム・ピニンファリーナ | 915.536 | NS | (6250~8750万円) |
1949 | アルファ・ロメオ 6C 2300 プレート・スペチアーレ | P-002 | NS | (5000~6250万円) |
1954 | アルファ・ロメオ 1900CSS トゥーリング・シリーズ 2 | 1900C01828 | NS | (3125~3750万円) |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー | AR * 379303 | 71,520 € | 894万円 |
1966 | アルファ・ロメオ 2600 スプリント | AR825611 | 41,720 € | 522万円 |
1968 | アルファ・ロメオ GTA 1300 ジュニア | AR 775774 | NS | (2000~2500万円) |
1968 | アルファ・ロメオ GTA 1300 ジュニア | AR 775898 | NS | (2125~2625万円) |
1991 | アルファ・ロメオ SZ | ZAR1620000003000503 | 65,560 € | 820万円 |
2010 | アルファ・ロメオ 8C スパイダー | ZAR92000000053830 | NS | (3000~4000万円) |
1973 | アルピーヌ・ルノー A110 1800 グループ4 ワークス・ラリーカー | 18290 | 369,520 € | 4619万円 |
1974 | アルピーヌ・ルノー A110 1600SC | A1101600VD20211 | 133,504 € | 1669万円 |
1980 | アルピーヌ・ルノー A310 V6 | VFA2700VA00047475 | 41,720 € | 522万円 |
1933 | アルヴィス 12/70 スペシャル・オープンツアラー | 656304 | 65,560 € | 820万円 |
1966 | ASA 1100GT クーペ | 01202 | 119,200 € | 1490万円 |
1966 | ASA 1000GT カブリオレ | 11020 | NS | (1750~2250万円) |
1934 | アストン マーティン Mk-II アルスター・ベルテッリ | F4452/L | NS | (4375~6875万円) |
1957 | アストン マーティン DB 2/4 Mk-III | AM300/3/1342 | 238,400 € | 2980万円 |
1959 | アストン マーティン DB 2/4 Mk-III RHD | AM300/3/1824 | NS | (1500~2250万円) |
1960 | アストン マーティン DB4 シリーズ 1 コンペティション | DB4/228 R | NS | (2500~3125万円) |
1962 | アストン マーティン DB4 シリーズ V SS | DB4/1212/L | NS | (9375~1億1250万円) |
2004 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ V12 2+2 | SCFAC233X3B501050 | NS | (1625~2000万円) |
2019 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・シューティング・ブレーク | SCFNMCUZXKGJ54490 | NS | (1億0000~1億2500万円) |
1959 | BMW イセッタ 300 | 317441 | 40,528 € | 507万円 |
1975 | BMW 2002 ターボ・グループ 2 | 4291167 | 95,360 € | 1192万円 |
1980 | BMW M1 | WBS00000094301096 | NS | (5313~6250万円) |
1984 | BMW 635CSi グループ A | E24 RA2-40 | 220,520 € | 2757万円 |
1990 | BMW Z1 | WBABA91030AL04049 | 59,600 € | 745万円 |
1925 | ブガッティ・タイプ 23 ブレシア・カブリオレ | 2615 | 301,576 € | 3770万円 |
1929 | ブガッティ・タイプ 44 ロードスター | 441125 | 333,760 € | 4172万円 |
1929 | ブガッティ・タイプ 40 | 40719 | 190,720 € | 2384万円 |
1932 | ブガッティ・タイプ 49 カブリオレ | 49469 | NS | (5000~7500万円) |
1932 | ブガッティ・タイプ 49 ベルリーヌ 2/4座 ヴァンヴーレン | 49487 | 196,680 € | 2459万円 |
1931 | ブガッティ・タイプ 51 グランプリ | 51128 | NS | (5億0000~5億6250万円) |
1936 | ブガッティ・タイプ57 アトランティック・モディファイ | 57654 | 852,936 € | 1億0662万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57 カブリオレ | 57500 | 500,640 € | 6258万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57C カブリオレ | 57596 | NS | (1億0000~1億5000万円) |
1939 | ベントレー・ロイヤル・セダンカ・ドヴィル 16気筒 | B160EX1 | NS | (3750~6250万円) |
1957 | シボレー・コルベット C1 | E57S100774 | 77,480 € | 969万円 |
1925 | シトロエン 5HP カブリオレ | 29123 | 21,456 € | 269万円 |
1934 | シトロエン・トラクシオン 7C カブリオレ | 55217 | 125,160 € | 1565万円 |
1939 | シトロエン・トラクシオン 11BL カブリオレ | 406676 | NS | (3125~4375万円) |
1956 | シトロエン 2CV AZ ラリー | 253480 | 15,496 € | 194万円 |
1956 | シトロエン DS19 | 1778 | 27,416 € | 343万円 |
1963 | シトロエン ID19 カブリオレ・パームビーチ・シャプロン | 3281581 | 226,480 € | 2831万円 |
1967 | シトロエン DS21 カブリオレ | 4376057 | 244,360 € | 3055万円 |
1971 | シトロエン SM | 00SB0637 | 53,640 € | 671万円 |
1980 | シトロエン・メアリ 4×4 | 00CE0514 | 38,144 € | 477万円 |
1984 | シトロエン・ヴィサ 1000 ピステ | VF7VDVR0000VR9752 | 29,800 € | 373万円 |
1989 | シトロエン AX スポール | 2ZL7483 | 14,304 € | 179万円 |
1991 | シトロエン BX 4TC | 0XL 3021 | 58,408 € | 731万円 |
1948 | ドライエ 135M カブリオレ | 801182 | 150,192 € | 1878万円 |
1973 | デ・トマゾ・パンテーラ Gr.4 | 5300 | 202,640 € | 2533万円 |
1952 | ディック・トライサイクル・ドゥカティ | 135 57 75 | 10,728 € | 135万円 |
1964 | フェラーリ 250GT/L ルッソ | 5525 | 977,440 € | 1億2218万円 |
1966 | フェラーリ 275GTC | 08465 | NS | (2億8750~3億2500万円) |
1967 | フェラーリ 330GTC | 9839 | 536,400 € | 6705万円 |
1974 | フェラーリ 365GT4BB | F 102AB 17561 | NS | (3125~4000万円) |
1978 | フェラーリ 512BB | F102BBB25999 | NS | (3125~3750万円) |
1982 | フェラーリ 512BBi | 43561 | 238,400 € | 2980万円 |
1983 | フェラーリ 400i | ZFFEB06B0000004040977 | 54,832 € | 686万円 |
1984 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17B000053081 | NS | (2188~2813万円) |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20B000078578 | 96,552 € | 1207万円 |
1989 | フェラーリ 328GTB | ZFFWA19B000080879 | 89,400 € | 1118万円 |
1992 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B000094514 | 125,160 € | 1565万円 |
1993 | フェラーリ 348 スパイダー | ZFFUA43S000099222 | 83,440 € | 1043万円 |
1994 | フェラーリ 348GTS | ZFFUA36B000099152 | 72,712 € | 909万円 |
1996 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48B000105034 | 77,480 € | 969万円 |
2008 | フェラーリ 599GTB 6M/T | ZFFFD60B000162945 | NS | (3750~5000万円) |
1938 | フィアット 2800 リムジン・ピニンファリーナ | 2800-000012 | 36,384 € | 455万円 |
1961 | フィアット 500 ジョリー・ギア | 147636 | NS | (750~1000万円) |
1969 | フィアット 500 ガミーネ・ヴィニャーレ | 110F1775905 | 17,880 € | 224万円 |
1982 | フィアット 595 バルケッタ・シンパティコ | 8042175 | 17,880 € | 224万円 |
1971 | フォード・マスタング・ボス 351 | 1F02R135694 | 65,560 € | 820万円 |
1972 | フォード・カプリ 2600RS | GAECMR50573 | 45,296 € | 567万円 |
1926 | イスパノ・スイザ H6B ダブル・フェートン | 11647 | NS | (4500~6875万円) |
1929 | イスパノ・スイザ H6B クーペ・ドヴィル・トランスフォーマブル | 12206 | 216,944 € | 2712万円 |
1957 | ジャガー XK140 3.4L SE カブリオレ | S 818466 DN | 83,440 € | 1043万円 |
1959 | ジャガー XK150 S 3.4L クーペ | T836158DN | 65,560 € | 820万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3,8L ロードスター・フラットフロア | 875650 | NS | (2750~3500万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3,8L ロードスター・ハードトップ付 | 876479 | 203,832 € | 2548万円 |
1963 | ジャガー Mk-2 ツールド・フランス優勝車 | 223101DN | 298,000 € | 3725万円 |
1990 | ジープ・グランドワゴニア | 1J4GS5879LP503992 | 50,064 € | 626万円 |
1961 | ランボルギーニ 5C エルコーレ・トラクター | 5261 | 35,760 € | 447万円 |
1974 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ | 1120030 | NS | (1億1250~1億3750万円) |
1968 | ランボルギーニ 400GT エスパーダ・シリーズ 1 | 7120 | NS | (1875~2250万円) |
1983 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 S | 1121422 | 256,280 € | 3204万円 |
2008 | ランボルギーニ・ガヤルド GT3 | ZHWGE12N481A07116 | 46,140 € | 577万円 |
1968 | ランチア・フラヴィア 1800 クーペ | 815330016357 | 23,840 € | 298万円 |
1993 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ・エヴォ 1 | ZLA831AB000568864 | 73,904 € | 924万円 |
1953 | マセラティ A6GCS フィアンドリ | 2053 | NS | (4億6875~5億6250万円) |
1960 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101*1033* | NS | (7500~8750万円) |
1962 | マセラティ 3500GTi | AM101.2462 | NS | (2000~3000万円) |
1964 | マセラティ 3500GT シリーズ II トゥーリング・スーパーレジェッラ | AM101.2348 | NS | (2125~2500万円) |
1970 | マセラティ・ギブリ 4.9L SS | AM115/49/1624 | 220,520 € | 2757万円 |
1908 | メルセデス・シンプレックス 35/45HP リクリエーション | 7040 / 6635 | 174,032 € | 2176万円 |
1936 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレ B | 130901 | NS | (7500~1億0000万円) |
1954 | メルセデス・ベンツ 300S カブリオレ | 3500280 | 476,800 € | 5960万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042 8500282 | NS | (1億3750~1億6250万円) |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042-7500328 | NS | (1億2500~1億5000万円) |
1969 | メルセデス・ベンツ 300SEL 6,3 | 109.018-12-002011 | 41,720 € | 522万円 |
1994 | メルセデス・ベンツ 500E リミテッド | WDB1240361C2137896 | 35,760 € | 447万円 |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR スターリング・モス・エディション | WDD1999761M900056 | 2,617,200 € | 3億2715万円 |
2014 | メルセデス・ベンツ・マクラーレン SLS GT AMG ロードスター・ファイナル・エディション | WMX1974781A011236 | 324,224 € | 4053万円 |
1957 | メッサーシュミット KR200 コンバーチブル | 63464 | 35,760 € | 447万円 |
1963 | メッサーシュミット KR200 | 79571 | 35,760 € | 447万円 |
1936 | パナール・エ・ルヴァソール・ディナミカ 140 (X77) コーチ 4/5座 | 99869 | 42,912 € | 537万円 |
1954 | パナール X86 ドロマイト | 481837 | 95,360 € | 1192万円 |
1954 | パナール・ディナ X87 ジュニオール・カブリオレ | 857486 | 23,840 € | 298万円 |
1957 | パナール・ディナ・カブリオレ・グランスタンディング (Z15) | 1150107 | 41,760 € | 522万円 |
1937 | プジョー 402 DS ダールマ・スポール・ロードスター | 705551 | 321,840 € | 4023万円 |
1955 | プジョー 203C カブリオレ – プレパーレーション パリ-北京 | 1746310 | 65,560 € | 820万円 |
1969 | プジョー 504 カブリオレ | 1009546 | 28,608 € | 358万円 |
1953 | ポルシェ 356 1500 プリA スーパー・カブリオレ | 60205 | NS | (2875~3375万円) |
1956 | ポルシェ 356A カブリオレ 1600 | 61350 | 178,800 € | 2235万円 |
1957 | ポルシェ 550A スパイダー | 550A-0126 | NS | (4億7500~6億0000万円) |
1960 | ポルシェ・ディーゼル・タイプ 218 スタンダード | 8862H | 15,496 € | 194万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 | 9114600739 | NS | (1625~2250万円) |
1970 | ポルシェ 911S 2.2 | 9111300396 | 104,400 € | 1305万円 |
1971 | ポルシェ 916 プロトタイプ “ブルータス” | 9141430195 | 953,600 € | 1億1920万円 |
1993 | ポルシェ 911 ターボ 3.6 | WPOZZZ96ZPS470164 | 232,440 € | 2906万円 |
2006 | ポルシェ・カレラ GT | WPOZZZ98Z6L000221 | NS | (9375~1億0625万円) |
2018 | ポルシェ 991 ターボ S エクスクルーシブ | WPOZZZZZ99ZJS151488 | 266,587 € | 3333万円 |
1953 | ルノー・フレガート・オンディーヌ・カブリオレ | 24 34 085 | NS | (100~1250万円) |
1961 | ルノー 4CV R1062 ビーチカー | 3607765 | 39,795 € | 498万円 |
1990 | ルノー・シュペール 5 GTターボ “アラン・オレイユ限定車” | VF1C40505 02418029 | 27,416 € | 343万円 |
1994 | ローバー・ミニ 1.3i カブリオレ | SAXXNNBYNBD083146 | 26,224 € | 328万円 |
1911 | ロケット・シュナイダー 12HP トルペード 10 200 | 10247H5 | 30,992 € | 388万円 |
1966 | セレニッシマ・スパイダー | 005 | 4,218,800 € | 5億2735万円 |
1967 | セレニッシマ・アジェンダ | EX001 | 441,040 € | 5513万円 |
1968 | セレニッシマ・ギア GT | GT n°EX001 | 452,960 € | 5662万円 |
1936 | タルボ・ラーゴ T120 カブリオレ | 85543 | 216,030 € | 2701万円 |
1958 | タルボ T14 バルケッタ・アメリカ | 140 071B | NS | (1750~2250万円) |
1984 | トヨタ・ランドクルーザー BJ 46 8人乗りピックアップ | JT1P0BJ4600911377 | 54,832 € | 686万円 |
1922 | ヴォワザン C3 C クイーン・アレクサンドラ | 969 | NS | (875~1250万円) |
1926 | ヴォワザン C3 L クイーン・メリー | 3031 | 53,640 € | 671万円 |
1928 | ヴォワザン・タイプ C7 シャシー | 18590 | 15,496 € | 194万円 |
1928 | ヴォワザン C11 カブリオレ ヴァルゼ・ブルー | 26913 | NS | (1125~1625万円) |
1928 | ヴォワザン C11 ビジュー | 26915 | 44,104 € | 552万円 |
1929 | ヴォワザン C16 “Hétérozygote” | 35026 | 113,240 € | 1416万円 |
1932 | ヴォワザン C14 | 28824 | NS | (3438~4063万円) |
1944 | フォルクスワーゲン 166 シュビムワーゲン | 7-013475 (S-4760) | 119,200 € | 1490万円 |
1952 | フォルクスワーゲン・タイプ 11C スプリット・ウインドー | 10326120 | 41,720 € | 522万円 |
1964 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 ウインドー・コンビ | 245030968 | 143,040 € | 1788万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。