初試乗 新型プジョー508 PHEV 2025年への第一歩 素性の良さ維持
公開 : 2019.02.27 10:22 更新 : 2019.02.27 10:22
「買い」か?
フィロソフィーの良さははそのまま
電動モーターはエンジンの燃料消費を増やすことなく、余裕のあるパワーを加えてくれるだけでなく、EVモードでは非常にスムーズにクルマを走らせてくれたことは明らか。また他のEVやPHEV等と同様に回生ブレーキ機能もあり、アクセルを離すとゆるく、ブレーキング時にはしっかりとエネルギーを回収する。
クルマの中には設定メニューなどが複雑なものもあるが、プジョー508 PHEVなら、シフトノブをDに入れるだけ。ブレーキを離せば、ドライブモードに関わらず緩やかなクリープ走行もしてくれる。
今回のテストは非常に短い距離の、一般的なテストコースではあったものの、ステアリングフィールやハンドリング、乗り心地などの面で、重量増に伴う悪化は感じ取れなかった。むしろ、好印象だった508の性格には変わりはないと感じた。パワートレインが異なるだけで、508のフィロソフィーの良さはどれを選んでも同じということは確認できた。
プジョー508 PHEVのスペック
価格 | 3万8000ポンド(539万円/予想) |
全長×全幅×全高 | 4780×1860×1420mm(予想) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒(予想) |
燃費 | 45.3km/ℓ |
CO2排出量 | 43g/km |
乾燥重量 | 1770kg |
パワートレイン | 直列4気筒1598ccターボ+電気モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 225ps(エンジン 180ps/電気モーター 109ps) |
最大トルク | 未定 |
ギアボックス | 8速オートマティック |