ステルヴィオ・ディーゼル試乗 アルファのスポーツ味はどうなるか? 価格617万円
公開 : 2019.03.12 10:10
高回転もいけるディーゼル
居住性や荷室容量は……変わるわけもないのだが、知らない人にはマニア志向で実用性よりデザインを優先と思われそうなアルファ・ロメオである。しかし、意外なくらい実用性を大切にしている。
先に登場したジュリアもそうだが、視界も含めた後席居住性や荷室容量を配慮したパッケージングやウインドウグラフィックを採用。ステルヴィオの配慮はそれ以上であり、大きく採られたリアサイドウインドウが雄弁である。
また、キャビンボリュームのある外観はレジャー向けのワゴン用途に相応であり、理性的に見えるのも新生アルファ・ロメオらしい。
で、ディーゼル車に特有の部分、つまりパワートレイン関連だ。レブリミットは4800rpm。4500rpmからイエローゾーン(赤破線表示)が始まる。最高出力の発生回転数が3500rpmなので妥当な設定。許容回転数は標準的だが、ディーゼルでは高回転域も使いやすいトルク特性。
踏み込み時の反応は俊敏だが、一気に既定トルクまで上げるのではなく、伸び代を残すような反応だ。