ミニ生誕60年 歴史と思い出を振り返る 限界への挑戦、まだまだ続く
公開 : 2019.03.03 07:50
番外編1:AUTOCARスタッフが語る ミニの思い出
ジェームズ・ルパート
1978年だったが、1963年式オースティン・ミニのエンジンが掛からないという不具合に見舞われた。スターターが問題であり、その交換費用はたしか8ポンドほどだったが、当時のわたしには、それよりもガソリン代やパーツ代の方が重要だった。その結果、どこでも押し掛けをするほうを選んだのだが、相手はミニであり、坂道には助けられた。それでも、坂道ばかりというわけにはいかなかった。
リチャード・ブレムナー
数年前、何人かの友人とともにロングブリッジ工場で8番目に生産されたミニを購入したが、ボディは錆びつき、いくつかのパーツが失われてはいたものの、驚くほぼオリジナル度の高い車両だった。
その結果、相場が動き、すでに購入していた3台のMk Iミニにも影響を及ぼすことで、われわれには思いもかけない儲け話となった。新車当時、こちらのほうが高価なモデルだったのだ。
アンドリュー・フランケル
かつてドゥーガルという友人がミニに乗っていた。わたしはフィエスタXR2を借りていたのだが、17歳と分別の無い年齢らしく、彼は1.0ℓのクラブマンで、ワインディングロードの急な下りで、XR2を追い抜こうと考えたのだ。
最悪の事態を覚悟しながら、大急ぎでミニのドアを開けると、奴は頭をあげ、目を開けてこう言ったのだ。「死んだと思ったんじゃないか?」
それでも、この男が反省することはなかった。
コリン・グッドウィン
何台かのミニに乗ってきたが、最初の1台は思いがけず手にいれたものだった。
確か1985年だったと思うが、たまたまガソリンスタンドで会った義姉の男友達は、エンジンルームを覗き込みながら、「このクルマはダメだ」と大声で言い、続けて「このポンコツを欲しくないか?」とわたしに聞いてきたのだ。
オレンジに塗り直したこのミニには、少ししか乗らなかったが、その間にちょっとした故障を直したりして、最後は300ポンドで女の子に売りさばいた。
彼女はこのミニをヤッファと名付け、とても幸せそうだった。
スティーブ・クロプリー
手に入れたのは1962年製の848ccエンジンを積んだミニだった。完ぺきにオリジナルの状態を保った車両で、スライド式ウインドウと大きなドアポケット、外付けのドアヒンジ、フロアマウントのスターターに、「スパゲッティレバー」と呼ばれた直結式の長いシフトレバーなどの特徴を備えていた。
実際、このミニはこれまで手に入れたなかで、もっとも運転が楽しく、ハンドリングの正確なクルマだった。もしかしたら、これからもそうかも知れない。