ロードテスト ボルボV60 ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.03.10 09:50

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ ボルボV60

レイアウト

ボルボの大型ラインナップ、XC60XC90、S90/V90と同じく、V60は自社開発したプラットフォームのSPAを採用。これにより、直4エンジンのレイアウトはフロント横置きとなり、今回のモデルでは前輪のみを駆動する。サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアが横置きリーフスプリングのマルチリンクとなる。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1969ccターボディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×93.2mm
圧縮比:15.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:191ps/4250rpm
最大トルク:40.8kg-m/1750〜2500rpm
許容回転数:4500rpm
馬力荷重比:115ps/トン
トルク荷重比:24.5kg-m/トン
エンジン比出力:96ps/ℓ

シャシー/ボディ


構造:スティールモノコック
車両重量:1669kg
抗力係数:0.29
ホイール:8.0Jx18
タイヤ:235/45R18 98W
ピレリ・チンチュラートP7
スペアタイヤ:スペースセイバー

変速機

形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.25/8.5②3.09/14.3③1.95/22.7
④1.46/30.4⑤1.22/36.4⑥1.00/42.5
⑦0. 81/54.9⑧0.67/66.0
最終減速比:2.839:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.2km/ℓ
ツーリング:15.3km/ℓ
動力性能計測時:5.8km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:18.5km/ℓ
郊外:23.8km/ℓ
混合:21.7km/ℓ

燃料タンク容量:55ℓ
現実的な航続距離:671km
CO2排出量:119g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/横置きリーフスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:11.3m

ブレーキ

前:296mm通気冷却式ディスク
後:302mmディスク

静粛性

アイドリング:49dB
最高回転時:73dB(4速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:66dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/EBD/レーンキープアシスト/シティセーフティ/対向車線衝突回避支援/道路逸脱回避支援/ロード・サイン・インフォメーション・ディスプレイ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.4
40(64) 4.9
50(80) 6.7
60(97) 8.9
70(113) 11.6
80(129) 14.8
90(145) 18.8
100(161) 23.8
110(177) 30.1
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速 8速
20-40(32-64) 2.7 3.2
30-50(48-80) 3.5 4.2 5.4
40-60(64-97) 3.9 4.5 5.4 6.7 7.2
50-70(80-113) 5.0 5.8 7.0 7.5 12.7
60-80(97-129) 5.8 6.2 7.4 8.1 13.5
70-90(113-145) 7.0 8.0 9.4 14.4
80-100(129-161) 9.1 11.8
90-110(145-177) 11.4
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

各ギアの最高速

1速 39km/h 4500rpm
2速 64km/h 4500rpm
3速 103km/h 4500rpm
4速 137km/h 4500rpm
5速 164km/h 4500rpm
6速 200km/h 4500rpm
7速 220km/h 4019rpm
8速(公称値) 220km/h 3343rpm
8速・113km/h/129km/h:1708rpm/1952rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事