ラインの終わりは旅のはじまり 完成車の輸送行程を追う

公開 : 2019.03.16 18:50  更新 : 2021.03.05 21:36

運輸業界の活躍

ここでかねてからの疑問をたずねてみた。どうして販売店の展示車はトランクが開けっぱなしなのだろうか?

アヴィソンが答えてくれた。「駐車場と間違われないためですよ。店内へ入りやすい雰囲気にして、クルマをじっくり見てもらって店員にも話しかけやすくなりますから」

彼はまったく抜かりないが、あいにくわたしはクルマを買わぬまま帰らねばならない。

数えたかぎりでは、工場のラインを出てからすくなくとも11人のドライバーが代わる代わる今回のシードを運転してきた。はじめてのオーナーのいる英国にたどり着くまで、自走でだいたい20km、列車やトラックに乗ってすくなくとも1000kmちかく、そして海上を580km、それぞれ後にしているのだ。

昨年欧州全体で販売された1500万台の1台1台がおなじような軌跡をたどっていることに想いを馳せれば、自動車産業というものがいかに運輸業界の奮闘に支えられているか、なんとなくでも想像がつくことだろう。

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