最新G20型BMW 330e プラグイン・ハイブリッド プロトタイプに試乗
公開 : 2019.03.11 10:10 更新 : 2019.03.12 15:37
どんな感じ?
増えた車重をうまく包み隠す
ハイブリッド・ドライブトレインを搭載したことによる影響は、走り出してすぐに気づくようなものではない。BMWのテストコース周辺を330eのプロトタイプで走行した印象としては、増加した車重をうまく包み隠しているということ。低速域では、サスペンションのスプリングはわずかに硬くなり、進路変更時の挙動がやや突発的に感じる場面があるくらい。
クルマのペースを高め、積極的に運転し始めると、増加した重さはよりはっきり分かるようになる。しかし不自然さはなく、重たいなりにボディの動きが大きくなっている程度。だが、先代の330eのハンドリングが新しい3シリーズやライバルモデルよりも優れていた理由は、ボディ剛性が高かっただけでなく、クルマが軽量でフロントタイヤの幅が広く、キャンバー角も適正だったからだろう。
容量12kWhのバッテリーは、リアシートの下に搭載されている。エンジンは6気筒よりも存在感があり、若干ザラついた印象を受けるが、決して洗練性で欠けているわけではなく、充分スムーズに回転してくれる。
エンジン単体での最高出力は184psながら、8速ATに組み込まれた電動モーターが補強することで、システム総合での最高出力は252psとなる。加えてG20型では、スポーツモードの選択時に、「エクストラブースト(XtraBoost)」を利用できるようになった。アクセルを踏み込んでキックダウンした際など、40psを上乗せしてくれる機能で、後輪駆動の330eの0-100km/h加速は6秒ちょうどどとなっている。