フィエスタSTでいくフォードゆかりの地 コルティナ
公開 : 2019.05.22 17:10
素晴らしいコース
路面自体には氷もなく、スムーズな並木道を飛ばしていたが、道のそばに高くそびえ立つ急峻な岩の数々を見ていると、その不安定さにだんだん落ち着かなくなってきた。再び登りが始まり、2速か3速でガルデーナ峠の山頂2115mまで駆け上った。日が山々の間に沈んでいき、天候が変わる前にスキーヤーがヘリコプターに乗って麓へと戻っていくのが見えた。
しかし、そのような裕福さはわれわれには与えられていない。道は大きく下って曲がりくねり、チェーンを再び装着しても走るのはかなり難しかった。繊細なアクセルコントロールをしなければ、途端に何も装着していないリアタイヤがフロントを追い越してくるのだ。
雪が積もらない標高まで下ってくると、われわれは再び東に進路をとった。三日月が山頂のあいだに浮かぶ、凍えるような澄み切った空の下、コルティナのもとに再び戻ってきた。今回は素晴らしいドライブで、1964年のものとは比べものにならなかった。
借りたフォードを傷つけるようなこともなかった。まだひとつだけクルマが走れる幅のボブスレーコースが残されている。あと必要なのは新しいフォード・サンモリッツの登場くらいだろうか。