ロードテスト フォルクスワーゲンTロック ★★★★★★★★★☆
公開 : 2019.03.16 11:45 更新 : 2019.03.27 18:14
スペックで学ぶ フォルクスワーゲンTロック
レイアウト
メカニズムはMQBプラットフォームを用いた中型フォルクスワーゲンの常で、Tロックはエンジンをフロントに横置きする。トランスミッションはMTかDSGことVW独自のDCT、駆動方式はFFか4WDが選択できる。サスペンションは、上級グレードは四輪独立懸架だが、廉価版ではリアがトーションビームとなる。前後重量配分は59:41だ。
エンジン
駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:9.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:190ps/5000~6000rpm
最大トルク:32.6kg-m/1500~4180rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:127ps/トン
トルク荷重比:21.8kg-m/トン
エンジン比出力:95ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック
車両重量:1495kg(公称値)/1534kg(実測値)
抗力係数:0.352
ホイール:7.0Jx18
タイヤ:215/50R18 92W
ブリヂストン・トランザT001
スペアタイヤ:スペースセイバー
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.40/8.4②2.75/14.0③1.77/21.7
④0.93/30.4⑤0.71/39.9⑥0.76/50.4
⑦0. 64/60.0
最終減速比:4.471:1(2/3/6/7速は3.304:1)
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.0km/ℓ
ツーリング:13.3km/ℓ
動力性能計測時:5.7km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:11.8km/ℓ
郊外:17.2km/ℓ
混合:14.7km/ℓ
燃料タンク容量:56ℓ
現実的な航続距離:616km
CO2排出量:155g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン、パッシブ可変レシオ
ロック・トゥ・ロック:2.1回転
最小回転直径:11.1m
ブレーキ
前:312mm通気冷却式ディスク
後:272mmディスク
静粛性
アイドリング:41dB
最高回転時:73dB(3速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB
安全装備
ABS/ESC/ASR/トレーラースタビライゼーション/プリクラッシュ衝突被害軽減システム
Euro N CAP:5つ星(1.0TSI、左ハンドル、2018年)
乗員保護性能:成人96%/子供87%
歩行者保護性能:79%
安全補助装置性能:71%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 2.4 |
40(64) | 3.5 |
50(80) | 5.0 |
60(97) | 6.7 |
70(113) | 8.9 |
80(129) | 11.8 |
90(145) | 15.3 |
100(161) | 20.2 |
110(177) | 28.6 |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 |
---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 2.1 | 3.5 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | 2.6 | 3.3 | 4.8 | 7.0 | – | – |
40-60(64-97) | – | 3.6 | 5.0 | 6.8 | 9.3 | – |
50-70(80-113) | – | 4.1 | 5.3 | 7.4 | 9.9 | 13.3 |
60-80(97-129) | – | 5.0 | 5.7 | 8.0 | 11.3 | 16.8 |
70-90(113-145) | – | – | 6.3 | 8.8 | 13.6 | – |
80-100(129-161) | – | – | 8.0 | 10.3 | 17.7 | – |
90-110(145-177) | – | – | 12.2 | 12.5 | – | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 51km/h | 6200rpm |
2速 | 87km/h | 6200rpm |
3速 | 135km/h | 6200rpm |
4速 | 188km/h | 6200rpm |
5速 | 216km/h | 5404rpm |
6速 | 216km/h | 4281rpm |
7速(公称値) | 216km/h | 3602rpm |