21世紀の絶滅危惧車たち 41選
公開 : 2019.03.17 11:50 更新 : 2019.03.17 14:46
No.25〜No.28
No.25 マイバッハ57/62
発売:2003年
販売台数:81台
現存台数(登録中):64台
現存台数(抹消済):22台
BMWが大胆にもロールス・ロイスを買収したのに対抗しようとしたダイムラーの誤った判断により生み出されたクルマだ。マイバッハの知名度が低かったのはもちろんだが、ローバー75をストレッチしただけのようなスタイリングが原因だ。
No.26 MG6
発売:2012年
販売台数:1254台
現存台数(登録中):1213台
現存台数(抹消済):14台
中国に買収されたMGの最初のモデルだ。ほどほどにスタイリッシュな6はチャチなキャビン構造、奇妙なキー、標準以下のエンジンが特徴だ。MGが現存していることを知っている人は少なく、ディーラーを見つけることすら困難だった。
No.27 MG XパワーSV8
発売:2004年
販売台数:36台
現存台数(登録中):23台
現存台数(抹消済):18台
MGローバー史上最も迷走したモデル。デトマソをベースとしたSV8は醜く、未完成で、とても販売できるシロモノではなかった。ただし速さは折り紙つきであり、カーボンファイバー製パネルの出来もよかった。
No.28 三菱i-MiEV
発売:2009年
販売台数:277台
現存台数(登録中):244台
現存台数(抹消済):9台
このクルマはシトロエンCゼロやプジョーイオンのベースとなった。10年前のEV市場は極小だったとはいえ、このトリオのいずれもほとんど売れなかった。