変化が求められるF1 三強の現状、いかに崩すか 元F1ドライバーの解説者に聞く
公開 : 2019.03.21 11:50
ホンダのエンジンに期待
「今年はルイス・ハミルトンが負けそうですが、3点言っておきたい事があります」彼は語る。「まず前シーズンのほとんどすべてでベストなマシンだったのはフェラーリだと思います。実のところ、メルセデスの方が明らかに仕上がっていたレースは4つだけです。2チームに戦略での差はそれほどあるようには思いません。フェラーリやベッテルがミスを犯し続けただけなのです。うまくいけば、今年は非常に面白いタイトル争いになるでしょう」
「ふたつ目はホンダがレッドブルと提携し、F1に復帰して以来はじめてレースで勝てるエンジンが完成した事です。すでに成績を改善しつつあるホンダチームに与える影響を低く見積もってはいけないでしょう」
「3つ目はシャルル・ルクレールがベッテルに与える影響が誰にもわからない事です。キミ・ライコネンはベッテルをプッシュすることはありませんでしたが、ルクレールはする可能性があります。個人的には、ルクレールがはじめから先導することになると思います」
「そのなかで、昨年プレッシャーに弱いことが多かったベッテルをフェラーリはどのように扱うのでしょうか。うまく勝利を収め、2008年以来のコンダクターズチャンピオンを勝ち取ることができるのでしょうか。目が離せません」