ロードテスト ジープ・コンパス ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.03.31 09:50

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ ジープ・コンパス

レイアウト


FCAのスモール・ワイド・アーキテクチャーを用いるコンパスは、フロントに4気筒ユニットを横置き。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはチャップマンストラットこと簡易版マルチリンクだ。6段MTを介して四輪を駆動するが、駆動系は燃費改善のためにリアアクスルとの接続を断絶することも可能な設計だ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1956ccターボディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×90.4mm
圧縮比:16.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:140ps/3750rpm
最大トルク:35.7kg-m/1750rpm
許容回転数:5000rpm
馬力荷重比:91ps/トン
トルク荷重比:23.2kg-m/トン
エンジン比出力:72ps/ℓ

シャシー/ボディ


構造:スティールモノコック
車両重量:1540kg
抗力係数:0.35
ホイール:7.5Jx19
タイヤ:235/45R19 95H
ブリヂストン・デュエラーHPスポーツ
スペアタイヤ:スペースセイバー(オプション)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.15/8.2②2.12/16.1③1.36/25.1
④0.98/34.9⑤0.76/44.9⑥0.62/55.0
最終減速比:3.83:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.3km/ℓ
ツーリング:15.9km/ℓ
動力性能計測時:8.8km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:16.4km/ℓ
郊外:21.3km/ℓ
混合:19.2km/ℓ

燃料タンク容量:60ℓ
現実的な航続距離:798km
CO2排出量:138g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:簡易版マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.1m

ブレーキ

前:305mm通気冷却式ディスク
後:278mmディスク

静粛性

アイドリング:48dB
最高回転時:74dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/HSA/電子制御ロール軽減システム
Euro N CAP:5つ星(コンパス・リミテッド2.0 4WD、左ハンドル、2017年)
乗員保護性能:成人90%/子供83%
歩行者保護性能:64%
安全補助装置性能:59%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.6
40(64) 5.5
50(80) 8.0
60(97) 11.0
70(113) 15.1
80(129) 20.4
90(145) 27.2
100(161) 39.1
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 3.1 4.1 6.8
30-50(48-80) 4.0 5.4 8.3 14.1
40-60(64-97) 5.1 6.0 8.0 10.2
50-70(80-113) 7.6 6.7 8.2 10.9
60-80(97-129) 8.1 9.2 12.1
70-90(113-145) 11.8 11.5 13.8
80-100(129-161) 15.8
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

各ギアの最高速

1速 42km/h 5000rpm
2速 80km/h 5000rpm
3速 126km/h 5000rpm
4速 174km/h 5000rpm
5速 190km/h 4226rpm
6速(公称値) 190km/h 3448rpm
6速・113km/h/129km/h:2045rpm/2337rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事