試乗 新型BMW Z4 sドライブ20iスポーツ ハンドリングは要改善
公開 : 2019.03.21 07:50 更新 : 2019.03.22 11:16
「買い」か?
Mスポーツに期待
この国際発表会では、われわれに割り当てられた試乗車はおそらく多くのひとが選ばないであろうグレードであった。
事実、BMWの想定ではZ4の中でsドライブ20iがベストセラーとなるものの、80%の顧客が今回試乗したスポーツではなくMスポーツを選択するとのことだ。そのうちの大半はよりアグレッシブなスタイリングを目当てに追加の1770ポンド(26万円)を支払うのだろうが、それに付属するよりハードなサスペンションがハンドリング向上に貢献する可能性が高い。
今後行われる英国の公道でのテストによりそれが確認されるだろう。しかし、現時点ではTTよりも運転して楽しく、718ボクスターよりも快適なクルーザーであると考えている。
最後になるが、このZ4のエントリーグレードは改善の余地は多数あるものの、オールラウンダー性と十分なダイナミクスを両立していると結論づけたい。
BMW Z4 sドライブ20i スポーツのスペック
価格 | 3万6990ポンド(538万円) |
全長×全幅×全高 | ー |
最高速度 | 240km/h |
0-97km/h加速 | 6.6秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1405kg |
パワートレイン | 直列4気筒1998ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 197ps/4500-6500rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1450-4200rpm |
ギアボックス | 8速AT |