空飛ぶレンガ 実用性も高いボルボ850T5の中古車 購入の魅力と注意点

公開 : 2019.04.27 07:50

オーナーの意見を聞いてみる

リチャード・エルソン:ボルボ850Rのオーナー

「交通警察に所属していた父が、ある晩にボルボT5エステートを買ってきたのです。わたしもひと目でその車が気に入って、BTCCでの走りを見る度に、さらに好きになっていきました。わたしがT-5Rを手に入れたのは7年前で、それからレストアを続けています」

「履歴は悪くなく、沢山の整備工場の請求書が付いていたのですが、整備をしていたひとが適当な性格だとすぐに分かりました。木ねじを使っていたりしたんです。しかし今ではコンクールデレガンス並みの状態です。ATからMTに載せ替えましたし、ギャレットのターボもG15からG16へとアップグレードしました」

「このT-5Rはとても気に入っています。ボルボの堅苦しいイメージを打ち破った初めてのモデルですし、羊の皮をかぶった狼的なところも良いです。1990年代のプレミアムモデルとして、信頼性や製造品質も確かだと思います」

知っておくべきこと

850 T-5Rのような古いハイパフォーマンスモデルのエンジンの場合、スペアパーツの用意がないと充分に楽しむことは難しい。幸い、英国の場合ならクラシック・スウェーデなどスペシャルショップがパーツを供給してくれている。正規ディーラーでも部品は手に入るが、ボルボは販売終了後15年間しか部品の供給を行っていないため、現在では残った部品頼みとなっている。

いくら払うべき?

3000〜4999ポンド(42万〜70万円)

修復歴を持つ1996年式Rエステートで、23万3000kmの走行距離のクルマが4495ポンド(64万円)で見つかった。整備記録も揃ってはいるようだ。

5000〜6999ポンド(71万〜99万円)

エステートのT-5RのMT車で、走行距離31万5000kmのクルマが、5995ポンド(85万円)。整備もされたばかりとのこと。

7000〜8999ポンド(100万〜128万円)

輸入された錆も少ないエステートのR。走行距離は6万5000kmから12万kmほど。

9000〜1万3000ポンド(129万〜184万円)

輸入されたクルマが中心ながら、英国仕様の1995年式のT-5Rで、走行距離は19万3000km、ボルボのサービス履歴が揃ったクルマが1万2950ポンド(183万円)で出ていた。

掘り出し物を発見

ボルボ850 2.3R エステート 登録1996年 走行22万5000km 価格3000ポンド(42万円)

前オーナーがATからMTに換装し、ターボもギャレット製のG16に乗せかえているそうだ。ビルシュタイン製のサスペンションと、パワーフロー・エグゾースト、18インチ・アルミホイールなどカスタマイズされているが、整備記録もしっかり残っている。販売店によれば、素晴らしい走りが味わえるとのこと。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事