フェラーリP80/C サーキット専用の新型ワンオフ、開発に4年 ベースは488 GT3
公開 : 2019.03.26 01:07 更新 : 2019.03.26 02:19
サーキット専用のアドバンテージ
公道走行を考慮しないため、事実上ヘッドライトは姿を消し、シンプルなスリットになったことで330 P3/P4のようなエアロダイナミクス・ボディが可能となった。同様にリアスポイラーは、空力を追及したカーボン製のワイド仕様に。テールライトは、フロントと同様の意匠にすることができた。
カタマラン(双胴船)のような車体後部の構造は、リアのボディワークがほぼ存在しないことを意味し、結果としてドライブトレインが丸見えになっている。そこに存在するのは、エンジンの熱を逃すためのスリットと、リア・デュフューザーだけなのだ。
くぼんだリア・ウインドウ、アルミ製のルーバーも過去のプロトタイプに着想を得たもの。
ホイールは18インチのシングルナット・タイプであるが、21インチ・ホイールがセットとなり、空力付加物を取り除いたエキシビジョン・パッケージにも対応している。
スペックは明らかになっていないが、ベースとなる488 GT3と概ね同等のレベルであろう。
P80/Cのボディワークはロッソ・ヴェロと呼ばれる鮮やかな赤。ワンオフ・モデルのクライアントが選んだ名前で、彼がフェラーリのスポーツ・プロトタイプの伝統をいかに重んじているかを証明するカラーリングとなった。
なおフェラーリは、P80/Cの価格について、一切の情報を公開していない。