三菱デリカD:5 雪上テスト、走破性は 新型/ディーゼルの価値も検証
公開 : 2019.03.27 11:40 更新 : 2021.09.11 00:20
約70万円の価格差 投資価値は
新型はディーゼル車だけの設定だが、実は従来型の継続モデルだがガソリン車もラインナップ。4WD同士のガソリン車(2.4ℓ)との価格差は約70万円である。
操安性や乗り心地も向上しているとは言え、従来型もAWCを採用しオフロード性能には定評がある。デリカD:5は1BOX型SUVと言うべきモデル。これは新旧変わらず、他車で代替が利かないのも同じ。D:5以外の選択肢はなく、予算的に余裕がなければガソリン車を選ぶことを否定しない。悪路踏破性だけに着目して選ぶならガソリン車が買い得である。
しかし、約70万円の価格差に投資価値があるかと問われれば「YES」である。新型はAEBSや全車速型ACCが標準装着され、次世代標準となる安全&運転支援装備は最新仕様。扱いやすく余力感も燃費もいいディーゼル+8速AT。オンロードもオフロードも動力性能は一枚上手。多くのユーザーがD:5に求める走行性能面でも一枚上手である。
街乗り用にD:5を選ぶユーザーはそうそういないだろう。レジャー目的なら走行距離も嵩む。ディーゼルは大きな長所である。国産1BOX型ミニバン唯一のディーゼル車も新型の見所のひとつ。長く使い続けるならこれは見逃せない。
要するに、多少の無理はしてもD:5を狙うユーザーは新型を選択すべきである。
三菱デリカD:5のスペック
価格 | 385〜425万円 |
全長×全幅×全高 | 4800×1795×1875mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 13.6km/ℓ |
CO2排出量 | – |
車両重量 | 1930-1960kg |
パワートレイン | 直列4気筒2267ccターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 145ps/3500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |