試乗 新型BMW 1シリーズ(F40型)プロトタイプ FF化もハンドリング維持
公開 : 2019.03.28 10:10
ウエットでも扱いやすい
1.5ℓ3気筒エンジンと7速ATの組み合わせは、他の一部のライバルほどの鋭さはなく、スリルについても一歩譲るところがある。しかし、ある程度速度が乗ってくればそのレスポンスは満足のいくものになる。
1シリーズに採用された新しステムの能力を示すべく、BMWはわれわれにウエットのハンドリングコースを用意し、スポーツサスペンションを装備した新型118iと、F20型の118iでの比較をさせてくれた。
当初の想定とは異なり、グリップが不足する状況での操作性は新しい前輪駆動モデルの方がよりニュートラルかつ扱いやすいものであった。
新しいDSCシステムはステアリング入力にも対応する。通常の前輪駆動車では大幅なアンダーステアが発生するような速度でコーナーに進入すると、このシステムがパワーを制御しグリップを確保してくれるのだ。