試乗 新型BMW 1シリーズ(F40型)プロトタイプ FF化もハンドリング維持
公開 : 2019.03.28 10:10
1シリーズらしいハンドリングを維持
8速のステップトロニックATを搭載し、より多くのパワーをもつ120d xドライブはより鋭い加速を見せた。xドライブシステムの動作も自然であり、フロントアクスルからリアへの出力配分の変化を感じ取るのは難しい。
118iと比較してみても、後輪を駆動するためにドライブトレインに追加された部品による運動性能の変化は感じられなかった。最終調整がまだ完了していないにも関わらず、良好な印象を受けた。
新型1シリーズの出来栄えについて、厳密な評価を下すにはまだ時期尚早といえる。しかし、車内スペースの拡大や快適性の向上により、プレミアムハッチ界において他の強力なライバルたちと対等に渡り合えるだけの実力を備えていることは確かだろう。
前輪駆動への変化は依然として注目に値する点であるが、今後おもに語るべき点は、「それだけの大きな変革があったにもかかわらず、1シリーズは1シリーズらしいハンドリングを維持している」ということであろう。