解説 新型三菱eKワゴン/eKクロス 2019年モデル、燃費や変更点
公開 : 2019.03.28 14:05 更新 : 2019.03.28 18:18
三菱eKワゴン/eKクロスの装備
アダプティブクルーズコントロールと車線維持支援機能を組み合わせた高速道路同一車線運転支援技術「MI-パイロット(マイパイロット)」を軽自動車として初めて搭載した。とはいえ、同日発表される共同開発車のデイズも同じシステムを「プロパイロット」として搭載するはずだ。
また、滑りやすい路面での発進・加速をサポートするグリップコントロール、駐車をサポートするマルチアラウンドモニター、軽自動車初のデジタルルームミラーといった先進技術を一部オプションだが設定している。
さらに、予防安全技術の「e-アシスト」では、衝突被害軽減ブレーキシステム、踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報システム、オートマティックハイビームに加え、新たに車線逸脱防止支援機能を設定し、全車「サポカーSワイド」に相当している。
SRSエアバッグは運転席&助手席に加え、側面衝突時に肩から腰まで保護できる前席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを全車に標準装備した。