試乗 アストン マーティン・ラピードAMR 最後のVH/6.0ℓV12自然吸気

公開 : 2019.04.01 10:10  更新 : 2019.04.01 10:24

小細工なしの気持ち良さ

そしてここでも目につくのが素晴らしいバランスだ。ステアリングはスムーズで、重さも適切だ。速度が増すにつれて重くなり、路面からの適切なフィードバックが得られる。ロック・トゥ・ロックは3回転に設定されている。多くの大型サルーンがこれより0.5から1回転少なく設定されているが、これはよりシャープなステアリングにより敏捷性を高く見せるためだ。

このクルマにはそんな小細工はされていない。アクティブ式ロールバー、エアスプリング、後輪操舵などもないのだ。そこにあるのは素直で正直かつ超スムーズなV12と、クリーンなギアシフトだけだ。

ラピードより優れたものを持つライバルは確かに存在する。しかし、その広く、贅沢かつ世界レベルの電子装備を備えるインテリアは特別だ。

アストンの古臭いナビやエンターテインメントシステムはまどろっこしく、アナログのダイヤル類もわかりやすくはない。しかし、デジタル式スピードメーターとスマートフォン連動機能を使えば十分だろう。

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