国内試乗 ジャガー初のEV「Iペース」 「エンジン車らしさ」感じたワケ
公開 : 2019.03.29 18:10 更新 : 2019.03.31 10:37
出力や価格 Iペースの数値情報
駆動系はその前輪と後輪に1基ずつのモーターを備えるAWDで、リチウムイオンバッテリーはEVの定石どおり、床下に搭載される。その結果としてボディは、ウエストラインから下が、やや分厚い印象を与えるスタイリングになるわけだ。
車重は仕様や装備によって2230-2250kgの範囲にあり、それを294kW(400ps)/4250-5000rpmのパワーと71.0kg-m/1000-4000rpmのトルクを生み出すモーターで走らせる。代表的な動力性能数値は0-100km/h加速が4.8秒とされ、航続距離はWLTCモードで438km、最長470kmと公表されている。
キャビンは5人乗りで、居住スペース自体が広いのに加えて、リアシート後方のメインラゲッジルームのほか、フロントフード下、センターアームレスト下、リアシート下など、随所にラゲッジや小物の収納空間を設けているのも、Iペースの特徴のひとつだ。
日本で発売されるIペースは、装備の違いによってS/SE/HSEの基本3モデルがあるほか、発売記念モデルとして「ファースト・エディション」が設定されている。プライスは下位のSから順に959万円、1064万円、1162万円、1312万円とされている。
フロントがダブルウィッシュボーン、リアがインテグラルリンクの4輪独立サスペンションには、コイルとエアの2種類のスプリングが用意されている。基本3モデルはコイルサスペンションが標準になり、23万6000円のオプションでエアサスペンションが選択可能だが、ファースト・エディションにはエアサスペンションが標準で備わっている。