国内試乗 ジャガー初のEV「Iペース」 「エンジン車らしさ」感じたワケ

公開 : 2019.03.29 18:10  更新 : 2019.03.31 10:37

「エンジン車らしさ」感じたワケ

というわけで、Iペースの挙動はまぎれもなくピュアEVのそれなのだが、しかしなぜか僕はその走行感覚に、エンジン車らしさを感じた。

あまりモーターっぽい音がしないパワートレーンもその一因かもしれないし、パワートレーン以外の部分、すなわちシャシーのもたらす挙動がそう感じさせるのでは、と思われる部分もある。いずれにせよIペースのドライビングフィールは、いい意味で自動車らしい。

そういう運転感覚を好むかどうかも「買い」の判断要素のひとつではあるが、しかしやっぱりEVの場合、一充電での航続距離が自分の用途にマッチしているかどうか、そこがとても重要なポイントではないか。

カタログ上の航続距離はWLTCモードで438km/最大航続距離470kmというものだが、実際に使った場合のそれがどのくらいまでいくのか、今回の短い試乗ではデータは得られなかった。それを確認したうえでの決断が望ましいだろう。

いずれにせよ、Iペースが大きすぎず、実用的な居住空間を持ち、しかも快適でドライビングの愉しいクルマであることは、たしかに実感できた。だから、航続距離さえ自分のニーズに合えば「買い」に値するクルマだろう。

ただし、もうひとつ考えねばならない要素があるとすれば、959万円から1312万円という範囲にあるプライスかもしれない。

ジャガーIペース・ファースト・エディションのスペック

価格:1312万円
全長×全幅×全高:4682×2011×1565mm
最高速度:200km/h:
0-100km/h加速:4.8秒
航続距離:438km
CO2排出量:0g/km
車両重量:2250kg
パワートレイン:モーター
使用燃料:電気
最高出力:400ps
最大トルク:71.0kg-m
ギアボックス:-

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