フェラーリ/ポルシェ、値下がりも オークションのリーダー、RMサザビーズ
最終更新日:2019.04.01
フェラーリ、ポルシェに「値下がり」の傾向が出ています。オークション界のリーダー「RMサザビーズ」が、各時代を代表する極め付けのモデルを141台用意。リザルトをご紹介しましょう。
最高値はフェラーリ275 GTB
アメリアアイランド・オークションの最後を締めくくったのはRMサザビーズだった。他のオークションハウスがワンデイの開催だったのに対し、業界のリーダーだけにザ・リッツ・カールトンを舞台に2デイで行われ、1907年ストッダード・デイトン・モデルKラナバウトから2018年ポルシェ991 GT2 RSヴァイザッハまでの141台が用意された。
他のオークションハウスがモダンモデルを中心にした内容だったのに対し、RMサザビーズは各時代のアイテムカーをまんべんなく取り揃え、あらゆる層のファンに対応していたのが特徴。ちなみに戦前車は39台と3割近くを占め、ちゃんとアイテムカーを用意しているのはRMサザビーズならではといえる。
オークションを終えてみると「1965年フェラーリ275 GTB」の2億4696万円を先頭にいつもの顔触れが並んだ。しかしアメリアアイランドでのオークションだけに3台の戦前車がトップ10に入ったのは流石といえる。2位から10までの結果は、
1966年シェルビー427コブラ(2億76万円)
1930年デューセンバーグ・モデルJスウィープパネル・デュアルカウル・フェートン(1億8480万円)
2010年ブガッティ・ヴェイロン16.4サン・ノワール(1億6800万円)
2015年マクラーレンP1(1億6688万円)
1926年イスパノ・スイザH6Bカブリオレ・ル・ダンディ(1億5148万円)
1934年パッカード・トウェルブ・インディヴィデッアル・カスタム・コンバーチブル(1億4840万円)
2015年ポルシェ918スパイダー(1億3300万円)
1992年フェラーリF40(1億1391万円)
2017年フェラーリF12 tdf(1億826万円)
と、すべて1億円超えとなった。
フェラーリの値下がり ポルシェでも
コレクターズカー・バブルが弾けて久しいが、昨今の経済の先行き不透明さから人気モデル以外は着々と値を下げている。その中にあっても評価されているのがフェラーリ275 GTBで、ピーク時はGTB/4で3億円半ば、GTBで3億弱まで上がったが、今も2億半ばで取引されている。60年代らしい流麗なスタイリングを備えるフェラーリのフロント・エンジン・ベルリネッタの極め付けとして評価されているためである。
しかし数のあるモデルとなると値下がり傾向がみられる。365GTB/4デイトナはかなり落ちてきており、特別な理由がないと以前の額では流れる傾向にある。同時代の365GTC/4は一時期5000万円超えを記録していたが、ここでは2196万円で終えている。
フェラーリの中でどちらかというと不人気車の612スカリエッティが3260万円で落札されているが、じつは超希少な6MT仕様なのである。生産されたほとんどが2ペダルのF1マティックで、筆者も始めて見るマニュアル車であることに加え、走行4800kmという状態が評価されたもの。ちなみにこれがF1マティックなら1000万円以下になっていたはずである。
このほか人気のメルセデス・ベンツ300SLだが、他のオークションにも出品されたことから比較して選ばれたため、ここでは2台とも流れてしまった。ポルシェ356スピードスターも最近値を下げており、最低落札が下げられていたがマッチせず2台とも流れている。
ここで人気を集めたのがベルギー製のボディを備える1962年ポルシェ356Bスーパー90ツイングリル・ロードスター・ディーテレンで、熱い入札が続き5231万円まで値を上げて決着が付いた。
ポルシェ911も落ち着いてきており、3000万円が付いていた1965年の最初期型は2128万円、1000万円オーバーだった1971年911Eタルガが879万円、最盛期は2500万円超えを記録した1974年911カレラ2.7 MFIも1694万円と値頃に戻ってきた。
RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1990 | AAR-イーグル HF89 トヨタ | 89T004 | NS | (1億0080〜1億3440万円) |
1956 | AC エース・ブリストル | BEX 223 | $401,000 | 4492万円 |
2005 | アキュラ NSX | JH4NA21605S000060 | $128,800 | 1443万円 |
2008 | アルファ・ロメオ 8C コンペティツィオーネ | ZARJA181480039129 | $324,000 | 3629万円 |
1965 | アストン マーティン DB5 ヴァンテージ・コンバーチブル | DB5C/1924/R | NS | (1億5680〜1億7920万円) |
1978 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・モールデッド・フリップテール | V8/11900/LCAV | NS | (3360〜3920万円) |
1935 | オーバン・エイト・スーパーチャージド・フェートン | 851 33161 H | $100,800 | 1129万円 |
1935 | オーバン・エイト・カスタム・スピードスター | 1988 | $544,000 | 6093万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BN7 | H-BN7-L/189 | $61,600 | 690万円 |
1967 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | H-BJ8-U/42798-G | $56,000 | 628万円 |
1961 | ベッドフォード CA ドーモビル | CA LV 163588 | $39,200 | 440万円 |
1924 | ベントレー 3L スポーツ・ツーシーター | 392 | $434,000 | 4861万円 |
1927 | ベントレー 6 1/2L オールウェザー・ツアラー | PR2310 | $714,500 | 8003万円 |
1999 | ベントレー・コンチネンタル SC | SCBZZ22E3XCX65037 | $212,800 | 2384万円 |
1990 | BMW M3 | WBSAK0318LAE34003 | $98,000 | 1098万円 |
1994 | BMW 850CSi | WBSEG9327RCD00029 | $184,800 | 2070万円 |
2002 | BMW Z8 | WBAEJ134X2AH61347 | $179,200 | 2008万円 |
1933 | ブガッティ・タイプ 51 グランプリ | 51153 | $758,500 | 8496万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57SC ツアラー | 57512 | NS | (6億7200〜8億4000万円) |
2010 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 サン・ノワール | VF9SC2C27AM795238 | $1,500,000 | 1億6800万円 |
1954 | ビュイック・スカイラーク | A1055245 | $168,000 | 1882万円 |
1929 | キャデラック V-8 スポーツ・フェートン | Engine No. 328548 | $106,400 | 1192万円 |
1930 | キャデラック V-16 ロードスター・インザ・スタイル | Engine No. 701673 | NS | (3640〜4760万円) |
1932 | キャデラック V-8 5座クーペ | Engine No | $47,600 | 534万円 |
1934 | キャデラック V-12 コンバーチブル・セダン | Engine No.4100303 | NS | (2240〜2800万円) |
1958 | シボレー・インパラ・トライパワー・コンバーチブル | 58B194115 | $100,800 | 1129万円 |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレイ・フューエル・インジェクション・スプリットウインド・クーペ | 30837S105850 | $159,600 | 1788万円 |
1933 | クライスラー CL インペリアル・デュアル・ウインドシールド・フェートン | 172-45 | NS | (4480〜5320万円) |
1939 | クライスラー・カスタム・インペリアル・パレードフェートン | Engine No.C24-1178 | $162,400 | 1819万円 |
1949 | クライスラー・タウン&カントリー・コンバーチブル | 7410951 | $114,800 | 1286万円 |
1931 | コード L-29 カブリオレ | F-1220 | NS | (3360〜3920万円) |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・フェートン | 812 32269 H | $196,000 | 2196万円 |
1909 | ドローネ・ベレビル・タイプ IA6 ヴィクトリア | 4131V | $196,000 | 2196万円 |
1985 | デ・トマゾ・パンテーラ GT5 | THPNCT09334 | $140,000 | 1568万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 03162 | NS | (3136〜3920万円) |
2006 | ダッジ・ヴァイパー SRT10 クーペ | 1B3JZ69Z86V100875 | $56,000 | 628万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデル J スウィープパネル・デュアルカウル・フェートン | 2336 | $1,650,000 | 1億8480万円 |
1960 | フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II | 1805 GT | NS | (1億2880〜1億4560万円) |
1965 | フェラーリ 275GTB | 06899 | $2,205,000 | 2億4696万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 14969 | $196,000 | 2196万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15717 | NS | (7280〜8120万円) |
1983 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000048165 | $257,600 | 2886万円 |
1992 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000091464 | $1,017,000 | 1億1391万円 |
2000 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZS49A6Y0118278 | $184,800 | 2070万円 |
2004 | フェラーリ 575M マラネッロ 6M/T | ZFFBV55A240134699 | $263,200 | 2948万円 |
2005 | フェラーリ 612 スカリエッティ 6M/T | ZFFAA54A250142862 | $291,000 | 3260万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A950145711 | $313,000 | 3506万円 |
2007 | フェラーリ 599GTB フィオラーノ | ZFFFC60A970156417 | $190,400 | 2133万円 |
2008 | フェラーリ F430 スパイダー | ZFFEW59AX80159148 | $224,000 | 2509万円 |
2017 | フェラーリ F12tdf | ZFF81BFA1H0220191 | $967,500 | 1億0826万円 |
1957 | フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ・ザガート | 100 441205 | $98,000 | 1098万円 |
2006 | フォードGT | 1FAFP90S66Y400916 | $313,000 | 3506万円 |
1953 | グラスパー G2 | G253155 | $109,200 | 1224万円 |
1926 | イスパノ・スイザ H6B カブリオレ・ル・ダンディ | 11528 | $1,352,500 | 1億5148万円 |
1936 | イスパノ・スイザ K6 ベルリーヌ | 15095 | $142,800 | 1600万円 |
1936 | ホルヒ 853 スペシャル・ロードスター・リクリエーション | 853268 | $775,000 | 8680万円 |
1936 | インディアン・モデル 336 チーフ | CCF 1947 | $33,000 | 370万円 |
1968 | イソ・グリフォ GL シリーズ I | GL 840212 | $362,500 | 4060万円 |
1924 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 655 | NS | (5040〜7280万円) |
1953 | ジャガー XK 120 ロードスター | S 674059 | $64,400 | 722万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L フィックスドヘッド・クーペ | 886871 | $179,200 | 2008万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 3 V-12 ロードスター | UD 1S 22046 | $128,800 | 1443万円 |
1919 | キッセル 6-45 スピードスター | 1141 | $196,000 | 2196万円 |
1972 | ランボルギーニ・ハラマ 400GT | 10228 | $100,800 | 1129万円 |
1988 | ランボルギーニ LM002 | ZA9LU45AXJLA12109 | NS | (3640〜4200万円) |
1991 | ランボルギーニ・ディアブロ | ZA9DU07PXMLA12162 | with drawn | (1680〜1960万円) |
1952 | ランチア・アウレリア B52 クーペ・ヴィニャーレ | B52-1026 | NS | (4480〜5600万円) |
1963 | ランチア・フラミニア 3C 2.5 カブリオレ・トゥーリング | 824.14 2244 | $134,400 | 1506万円 |
2012 | レクサス LFA ニュルブルクリンク・パッケージ | JTHHX8BH7C1000347 | $912,500 | 1億0220万円 |
1956 | コンチネンタル Mark-II | C56B2222 | $67,200 | 753万円 |
1995 | ロータス・エスプリ S4 | SCCFD30C2SHF61462 | $67,200 | 753万円 |
2013 | ロータス T125 フォーミュラ・プロトタイプ | C003 | $417,500 | 4676万円 |
1949 | マセラティ A6 1500/3C ベルリネッタ・ピニンファリーナ | 086 | $505,500 | 5662万円 |
1964 | マセラティ 3500 GTi スパイダー | AM101 2769 | $730,000 | 8176万円 |
1972 | マセラティ・ギブリ SS 4.9 | AM115/49 2008 | $201,600 | 2258万円 |
2005 | マセラティ MC12 コルサ | ZAMDF44B000033559 | NS | (1億7920〜2億2400万円) |
1993 | マツダ RX-7 | JM1FD3316P0209466 | $50,400 | 565万円 |
2015 | マクラーレン P1 | SBM12ABA5FW000292 | $1,490,000 | 1億6688万円 |
1886 | ベンツ・パテント・モトールワーゲン・リクリエーション | 022 | $76,160 | 853万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.6500212 | NS | (1億3440〜1億5680万円) |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.6502290 | $184,800 | 2070万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.9500015 | NS | (1億3440〜1億5680万円) |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.002740 | $168,000 | 1882万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 サンルーフ・クーペ | 111.026.12.002281 | $123,200 | 1380万円 |
1986 | メルセデス・ベンツ 560SL | WDBBA48D9GA043548 | $53,760 | 603万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SEC AMG 6.0 ワイドボディ | WDB1260451A527048 | $179,200 | 2008万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SL | WDBBA48D5KA093677 | $39,200 | 440万円 |
2006 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F06M000870 | $313,000 | 3506万円 |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 722 S ロードスター・マクラーレン・エディション | WDDAK76F29M001942 | $648,500 | 7264万円 |
1959 | メッサーシュミット KR200 | 72056 | $84,000 | 941万円 |
1951 | MG TD | TD/11685 | $14,560 | 164万円 |
1911 | ネピア 15HP ヴィクトリア | 18281 | $156,800 | 1757万円 |
1996 | 日産 300ZX ツインターボ | JN1CZ24D2TX580541 | $53,200 | 596万円 |
1931 | パッカード・デラックス・エイト・コンバーチブル・ロードスター | 188777 | $687,000 | 7695万円 |
1934 | パッカード・トウェルブ・インディヴィデッアル・カスタム・コンバーチブル | 902047 | $1,325,000 | 1億4840万円 |
1936 | パッカード・スーパーエイト・フェートン | Vehicle No.951-207 | NS | (2240〜2800万円) |
1937 | パッカード・ワントウェンティ・オールウェザー・カブリオレ | 120-C-1042 | $70,000 | 784万円 |
1932 | ピアス・アロー・モデル 54 コンバーチブル・セダン | 1051148 | $117,600 | 1318万円 |
1933 | ピアス・アロー・トウェルブ・コンバーチブル・クーペ | 3100006 | $290,000 | 3248万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリA 1500 スピードスター | 80669 | NS | (3360〜3920万円) |
1955 | ポルシェ 356 スピードスター | 80920 | NS | (2520〜3080万円) |
1958 | ポルシェ・ディーゼル・ジュニア 108L | L 22312 | $39,200 | 440万円 |
1962 | ポルシェ 356B スーパー90 ツイングリル・ロードスター・ディーテレン | 89665 | $467,000 | 5231万円 |
1965 | ポルシェ 911 | 302757 | $190,000 | 2128万円 |
1966 | ポルシェ 911 | 303482 | NS | (2240〜2800万円) |
1971 | ポルシェ 911S 2.2 | 9111300087 | $100,800 | 1129万円 |
1971 | ポルシェ 911E タルガ | 9111210884 | $78,400 | 879万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI | 9114600628 | $151,200 | 1694万円 |
1976 | ポルシェ 911 ターボ・カレラ | 9306800458 | $140,000 | 1568万円 |
1978 | ポルシェ 911 ターボ | 9308800443 | $123,200 | 1380万円 |
1978 | ポルシェ 911 g プログラム | 9118300972 | NS | (2520〜3080万円) |
1988 | ポルシェ 928 S4 | WP0JB0928JS861449 | $67,200 | 753万円 |
1988 | ポルシェ 924S | WP0AA0923JN451174 | $21,280 | 239万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0EB0916KS173217 | $168,000 | 1882万円 |
1995 | ポルシェ 928GTS | WP0AA292XSS820093 | $89,600 | 1004万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボ S | WP0AC2999VS375714 | $346,000 | 3876万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボ S | WP0AC2999VS375857 | NS | 未発表 |
1997 | ポルシェ ・ボクスター ジ・ディーン・エディション | WP0CA2983VS622618 | $29,120 | 327万円 |
2004 | ポルシェ・カレラ GT | WP0CA29804L001037 | $775,000 | 8680万円 |
2015 | ポルシェ 918 スパイダー | WP0CA2A15FS800268 | $1,187,500 | 1億3300万円 |
2018 | ポルシェ 991 GT2 RS ヴァイザッハ | WP0AE2A9XJS185081 | $379,000 | 4245万円 |
1924 | ロールス・ロイス 20 HP ドクターズ・クーペ | GA41 | $61,600 | 690万円 |
1928 | ロールス・ロイス・ファントム I セント・ステフェン・タウンカー・ランドレット | B5245 | $78,400 | 879万円 |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム II ヘンリー・ロードスター | 211AJS | $566,000 | 6340万円 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II セダンカ・ドヴィル | 150PY | $84,000 | 941万円 |
1934 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・クローズカップルド・サルーン | 6825 | $190,400 | 2133万円 |
1959 | ロールス・ロイス・シルバークラウド・ドロップヘッド・クーペ | LSMH21 | $445,000 | 4984万円 |
1964 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III サルーン | LSFU155 | $114,800 | 1286万円 |
1965 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III サルーン | LSHS107 | $53,200 | 596万円 |
1990 | RUF BTR カレラ 4 ターボ | WP0AB296XLS450197 | $240,800 | 2697万円 |
1991 | RUF CR4 ブラック・デヴィル | W09CD0360MPR06006 | $201,600 | 2258万円 |
1965 | シェルビー 427 コンペティション・コブラ | CSX 3006 | NS | (3億3600〜4億4800万円) |
1966 | シャルビー 427 コブラ | CSX 3359 | $1,792,500 | 2億0076万円 |
1907 | ストッダード・デイトン・モデル K ラナバウト | 1004-K | $190,400 | 2133万円 |
1932 | スタッツ DV-32 コンバーチブル・ヴィクトリア | DV-PC-1452 | $863,000 | 9666万円 |
1928 | スタッツ・モデル BB 4座 スピードスター | 88626 | $156,800 | 1757万円 |
1960 | サンビーム・アルパイン・シリーズ I | B 9090069 WRO | $13,440 | 151万円 |
1965 | サンビーム・タイガー Mk-I | B9471424 LRXFE | $151,200 | 1694万円 |
1939 | タルボ・ラーゴ T23 メジャー 4L カブリオレ | 93615 | $318,500 | 3568万円 |
1994 | トヨタ・スープラ・ツインターボ・タルガ | JT2JA82J3R0022442 | $173,600 | 1945万円 |
1964 | ヴォルクスワーゲン・ビートル・サンルーフセダン | 6297002 | $26,880 | 302万円 |
1942 | ウイリス MB ジープ・トレーラー付 | T218942 | $16,240 | 182万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。