長期テスト BMW M5(2) 1万km超え 疲れ知らずのグランドツアラー

公開 : 2019.04.01 18:10

M5の真の魅力

残念ながら、M5は400kgほど重く、重心も高い。しかし純粋に、驚異的なボディコントロールや、まるでロータスエキシージのために用意されたようなこのコースを楽しませてくれたという事実からは、そのエンジニアリングが同じように賞賛に値すると言える。

予想していたかもしれないが、自宅とニュルを往復したのはこの長期テスト車である。そこで、M5の真の魅力を垣間見た。

ふたつの高速道路に挟まれた裏道は1450kmほど続いており、平均燃費は9.1km/ℓ、費用の合計は260ポンド(3万7000円)だった。4.4ℓのV8ツインターボでは質素さなど望むべくもないが、もしもっと曲がりくねった道を走ろうものなら、速度無制限のアウトバーンが恋しくなっていただろう。

M5は264km/hになるとリミッターにかかって速度が落ちるものの、まだまだ加速していきそうに感じられる。だが、もしかすると、この速度域でも後席のパッセンジャーと大声を出さなくとも話せる点の方が特筆に値するのかもしれない。

M5なら、この手の旅は極めて簡単で安楽だ。大陸側に入ると自動的に速度表示をkm/hに変更さえする。快適でスペースは広く、ハーマン・カードンのサウンドシステムは非常に素晴らしい。まさに疲れ知らずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事