長期テスト BMW M5(2) 1万km超え 疲れ知らずのグランドツアラー
公開 : 2019.04.01 18:10
慣れるには時間も
だが、M5はとてもずんぐりしていて、幅はランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ並みだ。そのせいで、ヨーロッパトンネル鉄道のトップデッキ幅に限界があり、アロイホイールには小さな傷が入ってしまった。
わたしが幸運にもこのクルマを運転できるときにはいつも、3つ思うことがある。着座位置があまりにも高く、スーパーサルーンとしてもボディコントロールは毎日の運転には少々過敏で、もう少しホイールアーチが欲しい。M5の波長に合わせるのは少し時間がかかるものの、一度できてしまえば心奪われてしまう。
好きなトコロ
ミサイルのようなクルージング
マッサージ機能のついた600psのサルーンなら国越えも容易だと想像がつくが、やはり体感すると驚きだ。
嫌いなトコロ
航続距離
嫌いというと言い過ぎだが、もし燃料タンクが現在の70ℓよりももう少し大きければ、一回の補給で720kmほど走ることができるのにとは思う。
テスト車について
モデル名:BMW M5
新車価格:8万7940ポンド(1259万円)
テスト車の価格:10万1900ポンド(1459万円)
テストの記録
燃費:9.1km/ℓ
故障:無し
出費:無し