長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(7) ライトサイジングの効果大
公開 : 2019.04.03 17:40
ナビは不満だが、見切りの良さを再確認
今回はほかにもいくつかの発見があった。GTIのナビはいわゆる「ナビルート」を提案しがちだ。ご存じの通り、地図上では大きな通りに見えても実際に走ってみると一車線で、雑草すら生えていることもある。こんな時に対向車が来たら気を遣うものだ。
以前マクラーレン650Sに乗っていたときにもこのような道にはまったことがあり、逆走してなんとかその道から抜け出そうとした。このときはうまくいかず、垣根に突っ込んでしまったのだった。しかし、今回はそのようなことにはならなかった。GTIは軽量で、俊敏。見切りが良く扱いやすいので、このような道をバックで100mほど戻っても、ストレスは一切感じなかった。
今回の旅では収納スペースもいろいろと試すことができた。最も使いやすかったのはアームレスト下の収納だ。ふたの高さが調整可能なので、道中でランチを買って入れるのにもってこいだ。余裕で収納できると思ったので思わずLサイズを注文してしまった。やはりエンジンはライトサイジングできても、食事の量の方は難しいものだ。
好きなトコロ
快適なシート
1カ月で2900kmほど走ったが、しびれや膝の痛みなど感じたことは一度もなかった。
嫌いなトコロ
ブラックのアロイホイール
誰かが傷をつけてしまったようで、かといって隠すこともできない。
テスト車について
モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
新車価格:2万8320ポンド(434万円)
テスト車の価格:3万2520ポンド(499万円)
テストの記録
燃費:16.2km/ℓ
故障:無し
出費:無し