ロードテスト シトロエンC3エアクロス ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.04.06 11:50  更新 : 2021.03.05 21:42

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆

C3エアクロス・タッチの車両価格は1万3995ポンド(約210万円)で、同じベースグレードで1万6555ポンド(約248万円)のセアト・アロナや、1万6445ポンド(約247万円)のヒュンダイ・コナより安い。しかし、セアトが95ps、ヒュンダイが120psなのに対し、シトロエンは83psと、スペック的には見劣りする。

タッチ仕様の標準装備はどちらかといえば乏しいほうだが、デジタルラジオやBluetooth接続機能、オートライトは含まれる。16インチのホイールはスティールだ。このグレードに設定されるエンジンは83psの3気筒ガソリンのみ。中級機種のフィールは1万5100ポンド(約227万円)からで、おそらく最量販グレードになると見込まれる。ホイールは16インチながらアルミとなり、7.0インチのタッチ操作式ディスプレイ、Apple CarPlayとAndroid Auto、LEDデイタイムライトを与えられた仕様だ。

トップグレードのフレアは、17インチのアルミホイールやリア駐車センサー、GPSナビゲーション、オートエアコンを装備。車両価格は1万8090ポンド(約271万円)だが、オプションが追加されたテスト車の仕様は2万490ポンド(約307万円)となる。フレア仕様の残価予測は、3年/58000km走行後で43%と抜きんでたものではない。とはいえ、アロナの1.0ℓガソリンを積むトップグレードも46%と予想されており、後れを取ってもその差はわずかだ。

価値の推移


C3エアクロスのベースグレードは、先行するライバルたちより安価だが、長期的な残価予想ではVWグループの競合モデルに敵わない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事