ロードテスト シトロエンC3エアクロス ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2019.04.06 11:50 更新 : 2021.03.05 21:42
スペックで学ぶ シトロエンC3エアクロス
レイアウト
プラットフォームはコンパクトカーのC3と共通で、フロントにエンジンを横置きする。前輪駆動車で、4WDの設定はない。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット+コイル、リアがトーションビームのセットアップだ。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列3気筒1199ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ75.0×90.5mm
圧縮比:15.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:111ps/5500rpm
最大トルク:20.9kg-m/1500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:93ps/トン
トルク荷重比:18.0kg-m/トン
エンジン比出力:91ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック
車両重量:1159kg
抗力係数:未発表
ホイール前/後:7.0Jx17
タイヤ前/後:215/50R17
ハンコック・キナジー4S
スペアタイヤ:スペースセイバー
変速機
形式:5速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.45/8.4②1.87/15.6③1.16/25.3
④0.82/35.6⑤0.66/44.3
最終減速比:4.18:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.3km/ℓ
ツーリング:14.0km/ℓ
動力性能計測時:7.8km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:17.0km/ℓ
郊外:21.7km/ℓ
混合:20.0km/ℓ
燃料タンク容量:45ℓ
現実的な航続距離:554km
CO2排出量:115g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム
ステアリング
形式:電動
ロック・トゥ・ロック:3回転
最小回転直径:10.8m
ブレーキ
前:-
後:-
静粛性
アイドリング:41dB
最高回転時:78dB(3速)
48km/h走行時:61dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:71dB
安全装備
ABS/ESC/EBA/EBD/ヒルスタートアシスト/速度標識認識機能/車線逸脱警告機能/コーヒーブレーク・アラート(休憩促進通知機能)
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人85%/子供82%
歩行者保護性能:64%
安全補助装置性能:60%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 4.3 |
40(64) | 6.2 |
50(80) | 8.4 |
60(97) | 11.5 |
70(113) | 15.0 |
80(129) | 19.4 |
90(145) | 26.1 |
100(161) | 36.4 |
110(177) | – |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 |
---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 3.3 | 5.3 | – | – |
30-50(48-80) | 4.0 | 5.2 | 7.6 | – |
40-60(64-97) | – | 5.8 | 8.1 | 10.9 |
50-70(80-113) | – | 6.8 | 9.1 | 12.3 |
60-80(97-129) | – | 8.2 | 10.8 | 14.6 |
70-90(113-145) | – | – | 12.9 | – |
80-100(129-161) | – | – | – | – |
90-110(145-177) | – | – | – | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 55km/h | 6500rpm |
2速 | 101km/h | 6500rpm |
3速 | 164km/h | 6500rpm |
4速 | 185km/h | 5214rpm |
5速(公称値) | 185km/h | 4186rpm |