長期テスト ジャガーXE(1) 第一印象、作り込まれた良いクルマ
公開 : 2019.04.05 18:40
エンジンの選択は
もともとエンジンは3種類(200ps、250ps、300ps)から選ぶことができる。なぜ最も非力なエンジンをと思われるかもしれないが、これは熟考した末の選択だ。2500ポンド(36万円)追加すれば250psモデルが選べ、0-97km/h加速で1秒短縮することができるが、この程度なら7.2秒の200psモデルでも十分だ。
300psのモデルなら5.4秒まで短縮でき、非常に速いマシンになるが、必要な額は7600ポンド(110万円)と少々高すぎる。さらに、このモデルでは四輪駆動システムが追加されてしまう(重量は増し、ハンドリングの質は落ちる)というのも大きな理由のひとつだ。
十分過ぎる資金力があり、さらなるトラクションが欲しいならこのモデルもありだろうが、それ以外のひとにはおすすめできない。
それに、200psのエンジンでもクイックな8速ギアボックスと組み合わせればスムーズな加速が味わえる。マシンの挙動を乱すことも、高速域で二段キックダウンしてさらに加速することだってできると言いたい。パワートレインについて文句をつけるとすれば、アイドリングストップ後の再始動時に生じるボディの揺れが不快なことと、超低速域からの加速ではパワーの出力が滑らかでないことくらいだろう。