長期テスト ジャガーXE(1) 第一印象、作り込まれた良いクルマ

公開 : 2019.04.05 18:40

全体通して好印象

Rスポーツに装着されるスポーツサスペンションの乗り心地はときおり神経質さを感じるものの、長距離でつらくなるようなことはない。とはいえスポーティなキャラクターなのは間違いなく、郊外のB級路はちょっとしたご褒美に感じるだろう。

3週間で3200kmを走破し、XEを存分に楽しむことができた。どうやらわたしの好みや生活に合っていたようだ。ジャガーとしては内装のクオリティを改善したいところだろうが、よく作り込まれたクルマだと感じる。このクルマの姿、走りはジャガーの精神と一致しており、コンパクトセダンなしにジャガーのラインナップは考えがたい。ここまでのところはじき登場する新型も長く続くモデルとなるだろう。

セカンドオピニオ

午後にXEに乗ってみたが、ずっと楽しんでいられた。ジャガーが年寄りのためのクルマだという印象がだんだんと払拭されていったのだ。スポーティな落ち着きというものがあるとすれば、それはこのクルマにこそふさわしい言葉だろう。とはいえ、加速時の出力はもっと滑らかであって欲しい。

テスト車について

モデル名:ジャガーXE 2.0 RSスポーツ
新車価格:3万4565ポンド(500万円)
テスト車の価格:4万45ポンド(579万円)

追加した装備一覧

シートヒーター:320ポンド(4万6000円)
セシウム・ブルーボディ色:650ポンド(9万4000円)
18インチアロイホイール:840ポンド(12万1000円)
ブラックパック:530ポンド(7万7000円)
電動調整機能付きドアミラー:295ポンド(4万3000円)
プライバシーガラス:370ポンド(5万3000円)
メリディアン製380Wオーディオシステム:530ポンド(7万7000円)
パークアシスト・カメラ:1045ポンド(15万1000円)
電動トウバー:900ポンド(13万円)
キーレスエントリー:530ポンド(7万7000円)

テストの記録

燃費:17.0km/ℓ
故障:無し
出費:無し

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事