試乗 レクサスUX 250h 英国で評価 光る都市部での快適性 外観も好印象
公開 : 2019.04.04 10:10 更新 : 2019.04.04 11:15
「買い」か?
わたしが選ぶならFスポーツ
コンパクトSUVを探しているのなら、Fスポーツに装備されていたアダプティブダンパーとスポーツサスペンションがない、標準グレードのUXであっても、充分に検討候補に加えていい実力を備えている。落ち着きのある滑らかな性格は、混雑した市街地を運転するストレスを和らげてくれる。
優れた燃費から給油に行く回数が減り、ガソリン代を節約できる点も心強いし、英国の場合は社用車を私的に利用している場合などでBIKと呼ばれる税金が掛かるが、23%という税率も魅力的なものなはず。
ボルボXC40の方が完成度が高く、煮詰められたパッケージングを備えているし、アウディQ3の秀逸なインテリアは、プレミアムなクルマとしての訴求力で勝っている。それでも、コンパクトSUVというカテゴリーで、周囲とは一味違ったモデルを探している向きには、レクサスUXは充分お薦めできる内容を持っているといえる。わたしの場合、Fスポーツを指定するとは思うけれど。
レクサスUX 250hプレミアムプラス・パックのスペック
価格 | 3万4100ポンド(494万円) |
全長×全幅×全高 | 4495×1840×1540mm |
最高速度 | 177km/h |
0-100km/h加速 | 8.5秒 |
燃費 | 17.5〜18.8km/ℓ(WLTP) |
CO2排出量 | 97g/km |
乾燥重量 | 1620kg |
パワートレイン | 直列4気筒1987cc+電気モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 181ps(システム総合) |
最大トルク | 19.3kg-m/4400-5200rpm(ガソリンエンジン) |
ギアボックス | CVT |