試乗 トヨタRAV4新型(日本仕様) ガソリン/ハイブリッドを公道・ラフロードで評価
公開 : 2019.04.10 13:31 更新 : 2021.01.28 18:34
E-Four 高出力化
その新開発ダイナミックトルクベクタリングAWDに加えて、電子制御カップリング1個を配したベーシックな “ダイナミックトルクコントロール4WD” の2つが2.0ℓ用。ハイブリッド用にはご想像のとおりの後輪を電動モーターで駆動する “E-Four” が組み合わせられる。
ただ、今回のE-Fourは後輪モーターを大幅に高出力化して、後輪トルク配分を最大で80%まで高められるようにしたのが大きな自慢だそうだ。
4WD開発にこのように大きなリソースが割かれた理由については、AUTOCAR英国編集部のインタビューでチーフエンジニアの佐伯氏は「最大の目標はRAV4を本当のSUVにすることでした。どんな消費者からも頼られるようなSUVを目指しました」と語っている。