試乗 トヨタRAV4新型(日本仕様) ガソリン/ハイブリッドを公道・ラフロードで評価
公開 : 2019.04.10 13:31 更新 : 2021.01.28 18:34
どんな感じ?
内装 車内空間は?
新型RAV4は各部の質感やボディサイズこそCセグメントの平均値にピタリと合わせてあるが、後席はもちろん、前席まわりの空間も想像以上にゆったりしている。それに、2.0ℓはもちろん2.5ℓハイブリッドでも完全なシャシーファスターの感が強い。つまり、骨格設計に余裕があるのが新型RAV4の美点のひとつだ。
それは新型RAV4の骨格設計がカムリやレクサスESと共通の “GA-K” プラットフォームであることも無関係ではないだろう。RAV4の車格であればプラットフォームはプリウスやC-HRと共通の “GA-C” でも不思議ではない。また、今回の2.0ℓエンジンが無理なくレギュラー化できたのも、GA-Kならではの余裕のあるエンジンルームのおかげもあるという。
その2.0ℓはRAV4にとって素直にパワフルとまではいえないが、さすが超高効率な新世代ユニットだけに2.0ℓ自然吸気としてはかなりパンチのあるエンジンではある。