試乗 トヨタRAV4新型(日本仕様) ガソリン/ハイブリッドを公道・ラフロードで評価
公開 : 2019.04.10 13:31 更新 : 2021.01.28 18:34
3種の4WD ダートで比較
自慢の4WDシステムだが、どのモデルも完全なシャシーファスターカーであることもあって、一般的な舗装路を走っているだけでは、正直いうとどれも大差ない。
ダイナミックトルクベクタリングAWDも、後輪左右トルク配分を体感するには「わざとオーバースピードで突っ込みながら、アクセルを踏んでいく」といった意図的な運転でやっと「そういえば……」と感じられる程度である。
もっとも、今回用意された特設のダートコースでは各システムのちがいははっきりと分かった。従来型のダイナミックトルクコントロール4WDでは明確にアンダーステアとなってしまうパイロンコースでも、ダイナミックトルクベクタリングAWDだと積極的にトラクションをかけるほどステアリングの利きもリニアかつ安定した。またハイブリッドのE-Fourもこれまで以上に4WD感が強まっていた。