試乗 ジャガーXE P300 R-ダイナミック 2020年トップグレードは2.0ℓ4気筒ターボ
公開 : 2019.04.15 10:40
「買い」か?
XEの新しいベストはディーゼルか
XEのトップグレードとなるP300のドライブトレインにはいくつかの理由でがっかりさせられたが、その反面、平均的なユーザーにとっては、従来以上に購入候補の選択肢の上位に食い込んでくる実力を備えたといえるだろう。
確かに気になる点もあるし、もっとパワフルであっても良いとは思う。それでもXEは、毎日の運転をずっと素晴らしい雰囲気のものに変えてくれる力を持っているはずだ。その理由は、上質になったインテリアと新しくなったディーゼルエンジンの組み合わせにある。今回は叶わなかったが、近い内にディーゼル版のXEのレポートもお届けしたいと考えている。
XEを取り巻く状況は、外的にも内的にも厳しくなっていることは違いないが、ジャガーのエグゼクティブ・ジュニアが、まだ消えてしまうと決まったわけではない。
ジャガーXE P300 R-ダイナミックSのスペック
価格 | 4万1005ポンド(594万円) |
全長×全幅×全高 | 4672×1850×1416mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 10.8〜11.8km/ℓ(WLTP複合) |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 1615kg |
パワートレイン | 直列4気筒1997ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 300ps/5500rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/1500-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |