ロードテスト ジープ・ラングラー ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.04.21 09:50
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
ラングラーのインフォテイメントシステムは、FCAのUコネクトの第4世代にあたる。ダッシュボード中央には8.4インチのタッチ操作式ディスプレイが鎮座し、AppleとAndroidの双方のスマートフォンに対応するミラーリング機能だけでなく、純正ナビゲーションシステムも備える。ホーム画面のメニューは、よく使う機能だけをまとめて表示するカスタマイズが可能だ。
純正ナビは平凡だが、計器盤の7.0インチディスプレイに進路指示が表示される機能は優れもの。欧州の渋滞情報データがライブで取得できる機能も備わる。
インフォテイメントシステムの守備範囲は広がったが、画面の推移はしばしばレスポンスが悪く、意図するメニューを呼び出すには2度3度と指で突かなければならないことも。その不満は、画面の下端に並ぶショートカットが多少は和らげてくれるのだが。
アルパインの8スピーカー・552Wオーディオシステムは、このクルマに設定される唯一のオーディオだが、その音響はなかなかのもの。ただしオーバーパワーで、オープンエアでのビーチパーティを思わせるボリュームだ。
駐車
燈火類
オートLEDヘッドライトは、オーバーランド仕様では標準装備。ロービームの広がりは賞賛に値するが、ハイビームは十分にテストが行えなかった。
ステアリングとペダル
ペダル配置は上々だが、フットレストがないのはちょっとばかり困りもの。ステアリングコラムの調整幅は、チルトもテレスコピックも十分だ。